cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年。終わりますね。

まだやめてませんよー、ブログ(笑)なんだか色々と辟易してしまった部分もあり、どーしようかなーと考えていたんですが、 ブログ自体はね、好きなので続けるつもりでいます。 あとは何をどーするか、なんですけど、そこは模索中。毎年「○○年の勝地くん」的…

忙しさの正体

なにか違うものののような気がする。仕事が〜、とか、主婦業が〜、とか、保護者業が〜、とか、そういうひとつひとつの業務のことじゃなくて、 生活して行く上での物事の進め方、捉え方が、自分の生活に常に忙しさを生み出す、よくないスパイラルに陥ってるん…

おはようございます。

今朝は、上から目線でねこに起こされました。今日は昼から娘とお芝居。 買い物をして、夕方には帰宅して、19時〜23時まで怒濤のテレビっ子。*1さて、うまく行くでしょうか。 おはよう。 *1:19時〜「鉄腕DASH」、20時〜「イッテQ」、21時〜「ごめんね青春」、…

生活の三権分立を乱すのは、趣味であることもあるという話。

うー、、、もうムダな抵抗はやめた。…と、いきなり独り言全開ですみません。 色々ありましてね(涙)。9月に働きすぎたので、10月は少しペースダウンしてるのですが、明日はまたもや臨時出勤になりました。 しかも、別部署のお手伝いですよ…専門外の仕事なの…

「小指の思い出」千秋楽観てきました。

「小指の思い出」千秋楽、観て来ました。いや〜、ホントにお疲れさまでしたーー!!!!それしかない!観る方も相当消耗しましたけど、あの舞台を作ってる人たちは本当に大変だったと思う。 心の底から、お疲れさまでした。5回も観ておいて、作品の内容を消…

「小指の思い出」2回目、3回目で分かったこと。

「小指の思い出」2回目と3回目を観て来ました。2回目は、前半から意識が朦朧として、いちばん好きな場外馬券売り場のシーンを見逃した。 飴屋さんの腹筋あたりで、突然パーッと目が覚めて、最後はかなり集中して観た。3回目は、最初から最後まで一度も意識飛…

配管詰まりからの「小指の思い出」

結局1ヶ月、何も書けなかった。 9月は本当に忙しくしすぎました。 自分で招いた忙しさというよりは、職場の諸々で仕方なくの週5勤務だったわけですが、、、「わたしが望む生活はこれではない」ってとこだけ、脳内メモ帳にてハイライトしておきました。自分に…

雑誌地獄。

今日の昼は暑かったですね…本屋から帰ってきて、一瞬気を失ってました…。 暑くなったり寒くなったりが一番ダメなのですよね…ちょっと涼しくなったからって浮かれててはいけませんでした。まだまだ気を緩めずに、残暑と戦う覚悟をしておきます。さて、久々の…

2014夏休み。

涼しい!!!!信じられないくらいに元気になりましたw猛暑日とやらが続く間は、わたしの魂どこ行ってたんだい?ってくらい、今、自分の中身がちゃんと戻って来てる気がするw 夏の間は、幽体離脱状態だったのだなーって感じです。*1娘が中学生になって初めて…

勝地涼さん、お誕生日おめでとうございます。

おおう…気付いたら1ヶ月ほったらかしてた。 夏休みはだいたいいつもこうだけど。仕事したり旅行行ったり、飲みに行ったり映画見たり本読んだりしてます。 夏は一番苦手な季節なのに、やたらと忙しいので毎年放心状態で過ごします。そんな中、毎年ひょっこり…

チケ取り終了。

「小指の思い出」先行チケット取り。 土曜日。出勤を1時間ズラし、10時少し前から職場近くのカフェで待機。 iPadとiPhoneダブル待機してたのですが、ティザリングの設定してなかった(;´д`)ゞ。 そしてそのカフェはNO wi-fi。おおぅ……疲れてるせいかツメが…

夏休みストレス。舞台重なる。

しばらく日記ほったらかしてた。 夏休みと働く主婦。 娘の学校のスケジュールが、夏休みに向けてどんどん変則的になって行き、それに合わせてわたしのシフトもぐちゃぐちゃに…ホントにご迷惑おかけしてます。中1だと、まだ定期的に完全に留守番させるのが心…

「小指の思い出」そろそろ。

藤田さんのTwitterによると、今日記者会見だそうです。 野田さんも来るっておっしゃってるので、涼くんも来る…よ…ね?(笑)芸術劇場のサイトもちょっとずつ充実してきました。 先日わたしがはるばる池袋まで見に行った映像も、見られるようになってましたよ…

体調不良。観劇予定打ち止め。アイドルについて。

体調すぐれず。 全然お酒が飲めてない。 毎年恒例の夏の飲み会もろもろも、体調悪くて自分から声をかけられない状態T T 一旦は回復した気がしてビール1缶飲んだ翌日、通勤中に電車の中で具合が悪くなり、急きょ欠勤してしまうていたらく。うーん。どうした…

映画の日だから2本観た。「her/世界でひとつの彼女」と「渇き。」

2本観て来た。同じ映画館内でハシゴ。 前日に予約しといてよかったかも。結構混んでた。1本目は「her/世界でひとつの彼女」今より少し未来のお話で、リバー・フェニックスの弟のホアキンが主演。 彼が恋する人工知能(OS)の声がスカーレット・ヨハンソン。 …

2014年6月の読書

未解決事件を集めた本を1冊読んだのだけど、詳細書き留めるの忘れたまま図書館に返してしまいました。 コンパクトにまとまってて読みやすかったのだが。神去なあなあ日常 (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/01/24メディア: K…

勝地さん主演ドラマ。あと1つ。

退勤中にTwitter覗いて、涼くんの新しいお仕事情報を知るパターンが多いです。 今日もそうでした。ひとつはBSプレミアムのSPドラマ。 これはNHKのサイトとFOSTERさんでも公式に発表されてます。 (…が、FOSTERさんの写真ちっっっさ!!!ww)主演です!!!…

「海辺のカフカ」再演。赤坂。

観て来た。 海辺のカフカ。再演版。わたしが一昨年観劇した中でのベスト舞台。2014年版は、メインのキャストが変わって、上演時間も短縮され、コンパクトになりました。いろいろと変わったシーンもありましたが、一番大きいのは佐伯さんが田中裕子さんから宮…

池袋へ。小指の思い出を探りに。

「閃輝暗点」 昨日、仕事から帰る途中、目がチカチカして焦点が合わなくなり、自分がどこを見てるのか分からない状態がしばらく続き、後から頭痛や吐き気、寒気もやってきて明らかに様子がおかしかったので、ネットで症状検索してみたところ、チカチカしてる…

早稲田。月。

久しぶりに早稲田。 卒業してないんですけど一応早大生でした。 今日、久しぶりに早稲田行きました。母とランチのため。あんまり変わってなくてビックリした。 でも変わってるところはものすごく変わってた。学生時代、授業をさぼってサークルの仲間と花札し…

父の日ディナー。サッカー。

父の日。 自分の父にはメール。 娘から夫に、いろいろとプレゼント。 自分のお小遣いで買ってたよ。わたしはサポートで父の日ディナー作成。肉。 Instagramトマトとモッツアレラのサラダ、しいたけグリル、バゲットと白ワインです(映ってないけどw) サッカ…

どんより空。ラジオ。初舞台にして初主演舞台。

梅雨本番。 ものすごく天気悪いっすね… ものすごく体調悪いっす。具体的には、手足のしびれ、倦怠感、頭痛。 お腹の調子はいいんだが、これでは酒も飲めないではないか…。特に昨日の帰宅時は最悪の状態で(まあ前夜ラジオ祭りで寝てないのもあったと思うが)…

「ONE -for the win-」フラゲ日、「小指の思い出」日程

「ONE -for the win-」フラゲ日 JE版以外全部揃った。 Instagram↑左上にネコ映り込んでますがwwJE版は土曜着予定だったのね。忘れてて待ち構えてたw 夫に届いたAmazonの荷物に舌打ちしたりしてました。すまん、夫w今回、宣伝もいっぱいで嬉しいです。 テーマ…

雨の出勤。家飲み。Twitter。

雨の日の土曜日。出勤。 土曜日はホントに疲れた…職場は、雨だからすいてるかと思いきや、逆に混んでた。 雨降ると書店に来たくなるのか人は…。そー言えばわたしもだ…ぐぬぬ。お客さんに「MOZU」の原作はどういう順番で読めばいいのか教えつつ、書籍ですらな…

「アメイジング・スパイダーマン2」観た。時短に興味。夜の散歩。

「アメイジング・スパイダーマン2」 観て来た。 #InstaFrame#YourMomentsIMAX3D。 こういう映画は絶対にIMAX3Dに限る(断言)。なんかもう、ただドッカンバッタンやってるだけで感動してしまう。 「ストーリーが…」とか「前シリーズに比べたら…」とか、文句…

「雑誌の人格」「人質の朗読会」「マザーズ」「家族喰い」

今月の読書。雑誌の人格作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (15件) を見る5/17読了。小学生の時は、雑誌を作る人になりたかった。 それぞれの雑誌を「人」に例えて、この…

銀座ランチから結局地元。賢人くん水球ドラマ。

久々の再会。 しゃべりすぎて、喉が痛い。今日は、娘が幼稚園〜小学校低学年時代によく遊んでたママ友と3人で久々に再会ランチ。銀座も久しぶり。駅からすぐのお店でランチして、飲み足りなくてすぐに地元に戻ってきてしまったので、せっかくの銀座でしたが…

今期連ドラ豊作だな(改めて)

今日も休み。「MOZU」「BORDER」「新解釈・日本史」「弱くても勝てます」の録画を観た。今期はドラマ豊作。 どれもそれぞれに面白い。実は「弱勝」は2回寝落ちしたので、実はそんなでもないのかも知れないけどw「弱勝」のどこに乗れないかって、女優陣なんだ…

森と砂漠/「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」「ダーク・ブラッド」

映画2本観て来ました。携帯の電波も届かない山奥の森の中が舞台の映画と、週に2台しか車が通らない砂漠が舞台の映画。映画のハシゴは久々。 昔は日に3本観てたこともあるので、余裕だぜー!と思っていましたが、さすが四十路にはちょっとツラかったです…血流…

止まってもしなない魚になるために。その他ドラマの話。

休むと体調悪くなる問題。 前から気になってる「1日最低限の家事だけやって、どこにも出かけずに休むと余計に体調が悪くなる」問題。毎日シャカシャカ動いてるのに、急に動きを長時間止めると、血流が悪くなるのだろう…という推測のもとに、今日はまとめて家…