cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

雨の出勤。家飲み。Twitter。

  • 雨の日の土曜日。出勤。

土曜日はホントに疲れた…職場は、雨だからすいてるかと思いきや、逆に混んでた。
雨降ると書店に来たくなるのか人は…。そー言えばわたしもだ…ぐぬぬ

お客さんに「MOZU」の原作はどういう順番で読めばいいのか教えつつ、書籍ですらないものの在庫問い合わせを受けつつ、星野源くんの復活を喜びつつ、バタバタな土曜日は過ぎた。

4月から、共働き家庭らしく、夕飯とお弁当の当番を決め、土曜の夕飯は夫(ただし外食選択もアリ)、月曜のお弁当は夫、というローテーション。
週にたった2回の食事当番でも、毎回テンパってるうちのオジサンですが、この先もしわたしが先にこの世からいなくなったら、料理ぐらいできた方がいいに決まってるんだから、当番日の料理は、なんの迷いもなく彼に任せる事にする。*1

夫の作る料理はとてもシンプルで、大抵がパスタとサラダだけ*2なので、それに合う白ワインをテキトーにみつくろってもらい、AKBの総選挙を見ながら、ほとんど1人で1本空けてしまった。
これでいいのよ、土曜日だもの。

ここのところ色々と思うことがあり、思い切ってTwitterのフォローを整理することにした。

ツイッター始めて4年経つわけですけども、いまだに情報は一番にツイッターから仕入れてるし、気軽に呟けて気軽に交流できて、細く長く適度な距離を保って使えるコミュニケーション・ツールは、自分にとってツイッターだけ。今のところは。*3

ツイッターを通じて知らなかったことを知ったり、がんばってる人の姿を見て励まされたり、ピンポイントで盛り上がる会話ができたり、自分には、まだまだいいところだらけなんですよね。ついったー。

そんなわけなので、毎日必ず目を通すわけです。
そこそこ頻繁に。

なので、ちょいちょい混ざってくる違和感あるツイートから受けるダメージが、少しずつ蓄積してきて、限界に達しました。

今回限界来たのは、だいたい次の3つです。

・何に対しても否定的で、基本上から目線。
・どんどん好きな対象が増えていって、もはや誰が本当に好きなのだか分からない。
・自分の言葉で語らずにRTばかり。

「この人とは合わないかも」と思う自分の正直な気持ちと、思い切ってさよならできない状態の、バランスを取るのに疲れてしまった。

毎日の忙しい生活の中で息抜きに見るツイッターは、せっかくなら明るく前向きになれる場にしておきたい。
これってわがままではないと思うんです。

フォロー整理することを宣言するつもりはなかったのですが、わたしも前に「仲良し」だと思ってたフォロワーさんからある日突然ブロックされて、理由が分からなくてモヤモヤしたことがあるので、あえて書きました。

この件、5/31につぶやき済みです。

Twitterは毎日チェックしてるので、あんまりネガティブな発言ばかりの人は潔くさよならすることにした。あと、節操のなさすぎる人も…(人のこと言えない説も…)posted at 06:52:59

べつに何か具体的にもめた、とかでは全然なく、イラッとするつぶやきを見続けるのが苦痛になっただけ。フォロー期間長くても、リアルでの付き合いがあっても、毎日毎日(自分にとって)不愉快なツイート見てると、頭おかしくなりそうなので、自衛のため。posted at 06:59:30

は〜、吐き出したらスッキリした。でも、ほとんどの方のツイートは、趣味や立場や考え方が違っても、興味深く、楽しく読ませてもらっています。知らなかったことを知ったり、物の新しい見方を教えてもらったり。いつもありがとうございます。
posted at 07:02:15

このつぶやきから1週間以上たって、やはり気持ちは変わらなかった。

最近、これからはなるべく身軽に生きたいと思うようになりました。
荷物を抱えすぎてへたらないように。
どんなに抱え込んでも、荷物はどうせいつかは降ろさなきゃならないのだから、自分のペースで降ろしていこう、と。
色々背負い込んだまま死ぬのはごめんだし。

たかがツイッター、されどTwitter
楽しくやれたらいい。

*1:今までちょっと「ごめんね料理なんてさせて」って気持ちがあったのだけど、それは違う、と思い直した。彼にとっても有益なことだ、料理は。

*2:これが結構美味しいのよ。

*3:FBもLINEもアカウントは持ってますけど、どちらも主に身内との連絡用としてしか使ってない。