cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年映画鑑賞記録

昨日の夜、今年の罵詈雑言は今年のうちに、とばかりに、今年1年公私に渡って本当にイヤだったことについて、罵詈雑言を書き連ねてみたのだけど、そのあまりの醜さに、さきほどさっくり削除いたしました。酔いに任せて衝動的に鬱憤を吐き出すのは絶対に間違…

雪山

一昨日から群馬県の雪山に来てます。わたしはスキーしないんで、家族が滑ってる間は、本読んだりコーヒー飲んだり温泉入ったり。あー幸せ。来た日からずっと雪が降り続いていて、今日無事に下山できるのか、若干不安ですが、まー、なるようにしかならないし…

八重最終回を見ました。

昨日は学校のママ友と忘年会。中目黒〜自由が丘コースで飲んで食べて歌って踊って、最後は沖縄料理屋さんでさんぴん茶飲んで〆ました。深夜2時頃。 〆のチャンプルーとさんぴん茶、美味しかった。またやろう。奇跡的に今日は二日酔いがそれほどヒドくないの…

「TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2013 -A NUDE-」オーラス行ってきました。

今年もお友達のご好意で、山下くんのコンサートに行くことができました。*1山下くんとNEWSを同じ比重で応援するのは、物理的にムリなのもあるけど、情熱の面でもやっぱり難しく、今年に入って、山下くんの出演番組の録画をDVDに落とさずにさっくり削除した記…

2013年観劇記録

2013年の観劇の振り返りです。 今年も本当によい舞台をたくさん観ました。 ようやく「観劇が趣味」と言えるくらいには観たかな。自分がつくづく、板の上にいる役者さんを見るのが好きなんだなーと再認識した1年でもありました。その場その時でしか感じられな…

3度目の「高校中パニック!小激突!!」

観てきました。 3度目ですので、オチは全部分かってるし、セリフもやや覚え始めてましたが、それでも爆笑できる面白さ。 う〜ん、近年の涼くんの出演舞台の中でも、相当好きな部類かもしれないw密かに涼くんの出番かなり多いですしね。フツーの感想はこれま…

専業主婦脱出記(2) 仕事、始めてみたら大パニック!

前回は、採用通知をもらうとこまで書きましたので、その続きです。 スケジュール調整という名の戦いが始まる 採用されて、まずはとりあえず「研修」を受けることになりました。 うちの職場の場合、特にこの「研修」の期間が長かったので、普通の職場とはちょ…

「TVガイド PERSON VOL.16」買ってしまった。

1日複数回ブログを更新する。 わたしの基準だと、これは「キモい」に分類される行為なのですが(えびぞうレベルの有名人ならいざ知らず)、時々やってしまいます。それは、今日みたいな休みの日。 何か1つ書いたあと、もう1つ「おっ!」と思うようなことが…

オニツカタイガー×勝地涼

痛恨の!二度寝!!!!/(^o^)\やはり疲れすぎていた。 トラブル処理を連続でやると、いつもより疲れるんだな。寝てる間に爆弾低気圧とやらが通りすぎていて、昼過ぎから洗濯してる。 涼くんのように、昼間からそば屋でお酒飲むのもいいかもしれない、と出…

本気のぼちぼち

今日は仕事で大変な事態が次から次へと発生し、休憩も2時間押し、そのまま2時間残業すると娘の下校時間を大幅に過ぎてしまうため、自分でもビックリするくらいの超人的集中力(※当社比)を発揮して、なんとか全トラブルを制圧してかっちょよく退勤してきま…

「ザ・コール[緊急通報司令室]」観てきた。

仕事休みで学校行事もヨメ業務もない日。 (正確には学校行事はあったんだけどサボリ。サボってもいい感じだったので) 最低限のドサ回りと、最低限の家事を済ませれば、午後はフリー!!そんな日は、前回の教訓から「映画館へGO!」のキャッチフレーズを思い…

掲載情報メモ(2013/DEC)

FOSTERさん突然の情報大量更新(恒例の)WEB オニツカタイガーマガジン(12/10) 雑誌 「TVガイドPERSON VOL.16」(12/9発売予定) 「awesome! Vol.13」(12/12発売予定) 「JUNON 2014年2月号」(12/21発売予定) 「smart 2014年2月号」(12/24発売予定) 「R…

「高校中パニック」2回目観てきました。

観る前は「バカロック」と呼んでいた舞台でしたが、2回観たら「高校中パニック」と呼びたくなった。今日もサイコーでしたよ。 サイコーにおバカでした。 まさに全力バカ。なんて愛おしい。4日前に観たときより明らかに進化してて、時間があっという間に過ぎ…

放心の休日。

今日は休み。午前中に工事の立ち会いがある以外は何も予定がない。 こういう時は、ちょっと前なら「隙あらば!」と、映画館にダッシュしていたところですが、金欠&疲労のため断念。金欠の部分は、いろんな映画館の無料券でカバーできるんだけど、観たい映画…

パルコ劇場で「バカロックオペラバカ 高校中パニック!小激突!!」を観る。

観て来ました。バカロック。やっぱりこれはネタバレしないで書きたい…だがネタバレしないと何も書けない。はい、想像通りです。全編ほぼ小ネタ。でも小ネタもネタバレしちゃったら台無し。 このシーンで…と書きたいところも、あんまり具体的に書いちゃうと、…

カニ忘年会からのパルコ

仕事の後にカニで忘年会。 おはよーございます。昨日は実家の母の誕生会兼忘年会でした。 美味しかったなーカニ。 ビールと白ワインでいい感じに酔っぱらって帰宅。 ジジババの飲むペースが格段に落ちてることを忘れて、ワインボトル2本頼んじゃって、ほとん…

新橋演舞場で堂本剛独演会「小喜利の私」を観る。

「大喜利の私」 一旦は自分でチケット取ろうかな〜と考えたものの、諸々の事情により諦めてた剛さんの「小喜利」。 縁というのは不思議なもので、たまたま職場の女の子から「チケット余ってるので一緒に行きませんか」とお誘いをいただき、二つ返事でOK。剛…

季節の変わり目

どうやら体の調子が少しおかしい。 先週飲みまくったからなあ…。風邪っぽい。 今日は薬飲んで一日寝てた。「八重の桜」の録画が7週分くらいたまっているのだけど、結局1話も見れず。 なんでためてしまうのだろーなー面白くないわけじゃないんだけど。「陰陽…

シアターオーブで「鉈切り丸」を観る。

今日はこれ。キャストに惹かれて、だいぶ前にチケット押さえてはいたんだけど、最近のドタバタで、チケット手放そうかな…とギリギリまで考えてた演目。結果的には、手放さなくて本当によかったです。 想像よりずーーーっとよかったので。 (客席にますだくん…

もはや年末モード

大掃除キャンセル。 明日は休みのはずだったのに、急きょ出勤になりました。 キッチンの大掃除をしてしまおうと思っていたんだけど、来週に延期か…。できるなら早く終わらせてしまいたいんだよなー。 年末はとてもそんな時間がないので、夫が大掃除し始める…

ここまでの1人反省会

日記…にしたはずなのに、なんで更新空いてしまうんだろうか…。書きたいことがないわけじゃないし、書く時間が取れなかったわけじゃない(どころか、ムダなネットサーフィンする時間はちゃんとあった)。またまた書く形式にこだわりすぎてるのか? 書く題材に…

専業主婦脱出記(1) 仕事を見つけるまで

今年の9月で、専業主婦からパート主婦になって丸2年経ちました。 フルタイムで子育てしながらずっと働いている方なんかに比べると、「ちゃんちゃらおかしいわ」レベルの生活だと思いますが、それでも専業主婦だった頃とは段違いで忙しくなりました。 育児っ…

イリュージョンだったのか。

「グランド・イリュージョン」を観た。 予告で観て気になってて、すでに観た夫からも勧められ、娘と一緒に行って来た。 予備知識ほとんどなかったので、マイケル・ケインが出てて嬉しいビックリ。 モーガン・フリーマンとの掛け合いに大興奮してしまった〜。…

スペイン坂スタジオに公開収録を見に行く。

「全農COUNTDOWN JAPAN」の勝地さんゲスト出演回の観覧に行きました。 そこそこ書くことがあるので、長めのレポになります。 結局こういうことを書く場が必要なんだな、とは思う。 でも、やるのなら自分にも心地よいように、一生懸命やりすぎないようにレポ…

からっとした秋の日に原宿と居酒屋で豪遊。

原宿で豪遊。 オタ友さんと原宿に行く。いろいろとツラいことが多いので、お金を多めに下ろして、いつもより多めに写真買う。 ポップコーン屋は大行列だけど、ジャニショはガラガラ。 裏の店で特典の大きい写真をもらう。 ますださんが品切れ続出で、けーち…

今日もお疲れ。

仕事がゴタゴタ。 業務内容がマイナーチェンジして、まだまだ落ち着かない職場。 今日も、人手不足なのにあれもこれもやらされて、疲れました。新人さんがいまいち仕事覚えがよくないのがまた…。 なぜだか今日が木曜日だと思っていて、「明日休みだー!原宿…

シアターコクーンで「唐版 滝の白糸」を観る。

唐十郎の魅力にハマる。 10/21(月)、10/27(日)のマチネを観てきました。 2回目はNEWS関連のお友だちのご好意により。唐×蜷川の舞台を観るのは、3作品目。 1度目は藤原くんの「下谷万年町物語」、2度目は古田さんの「盲導犬」、それから「滝の白糸」。 最…

さっそく情報が入る。

情報ブログをやめた途端、情報が入る。 ま、そんなもんよね。 今朝見つけたこの記事↓ 『Pick up Interview 勝地涼 Poco'ce』 http://www.pococe.com/contents/pickup_interview125.php地下鉄の駅とかでよく見るやつだー。仕事帰りに取ってこれそう、と思った…

新居を準備する、の巻。

引っ越し宣言をしたその日から、新居にて記事を書き始める。 さて、さっき旧ブログを一旦〆て来ました。思う事は色々あるんだけど、結局は自分にとって「書くこと」が何かの癒しというか、自浄作用みたいなものを持っていて、一日のうちに短時間、その日イン…