cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

イリュージョンだったのか。

「グランド・イリュージョン」を観た。

予告で観て気になってて、すでに観た夫からも勧められ、娘と一緒に行って来た。
予備知識ほとんどなかったので、マイケル・ケインが出てて嬉しいビックリ。
モーガン・フリーマンとの掛け合いに大興奮してしまった〜。

初っぱなのマジックのシーンから引き込まれました。見せ方が上手いなー。
かっちょいい音楽と、かっちょいい映像と、テンポのいい編集。
役者さんたちもみんなフォトジェニックで、ゴージャスでした。

ただし、謎解き部分は、確かに騙されはしましたけど、鍵になる過去の事件についての描写がほとんど言葉だけの説明なので、いまいち印象に残ってなくて、全部が明らかになったときに、半分「おお!!」となりつつも、半分「あれ?…でもそれって…なんだっけ?」となる(笑)

振り返ってみても、「あれは物理的に不可能なんじゃ…」とか「でもそれって…」とツッコミ入れたくなるところは多々ありましたが、全体を通してめちゃくちゃカッコいいので、トータルでは満足。
マジック・ショーのシーンは、どれもテンション上がったなあ。
娘と「ジャニーズのコンサートみたいだったね」と盛り上がる。
面白いんだか面白くないんだかよく分からない映画ではあったけど、気持ちよく騙されたんだからいいか、と思う事にするw

ハリウッド映画もやっぱり好きだなー、と再認識。

帰りは、娘と串揚げ食べ放題に。さすがにちょっと重かったw

チューボーですよ!」録画見た。


ようやく見たんですけど、めちゃくちゃ面白かったわー。
いやー、こんなにバラエティで(単独で)面白かったっけ?って思ったくらい、ちゃんと最後まで面白かったw

料理はし慣れてる感じがしましたね。
手のドアップなど、ファン目線でとても楽しめました。
結婚の話に素直に反応しちゃうとことか、目玉焼きをまっぷたつにしようとするとこなどなど、なかなかの萌え度でした。

昔の涼くんに比べたら、別人のようにトークもうまくなりましたが、よく考えたら当たり前のことだよね。芸歴10年超えて、年齢も30に近づいて来て、いまだにしゃべれない、しどろもどろだったら、別の意味で心配になるわーww

「チューボー」の時のビジュアルは、前髪下ろしてすごくいい感じでしたが、ラジオ収録の時は、渋谷でウロウロしてるその辺のにーちゃんみたいでしたよ。
うすら髭でしたし、それこそ別人のようでした。
個人的にはそれも年相応の、涼くんの姿だと思うのですけどね。
そうじゃないって人がいるから、色々と決別してもいいかな、と思い立ったわけです。
人は見たいものだけ見る生き物だし、「見たいもの」があまりに自分とかけ離れている人とは、別にうまくやってく必要はない!と。これは現時点での最終判断ですので、この先はそうやって生きて行こうと思ってます。

ドラマ3本。

今期の連ドラは、「リーガル・ハイ2」、「陰陽屋へようこそ」、「都市伝説の女2」を見てます。
「八重の桜」も継続中ですが、録画ためまくってる…
一番早く録画消化するのは、やっぱり「リーガル・ハイ」ですね。気になるところも確かにあるのですが、面白いですもん。
その気になるところっていうのは、新キャラの使い方なんですけどね。
まーくんは今後の展開に期待が持てそうなので、しばらく評価は待ちますけど、華ちゃんと古舘さんの使い方がとてももったいない。
特に、『氷の世界で地味な事務服着て顔隠してた華ちゃんが、いきなりチャラいヒッピー帰国子女に大変身』っていうのは、リーハイらしくなく、けれども典型的な日本の連ドラ臭のする「やれやれ」な展開だと思います。
華ちゃんが(というか本田ジェーンが)喋るたびに軽くしらけるのも事実であります。
そーゆー分かりやすいキャラ設定はいいから!!って言いたくなるw
フジテレビさんには「どうか古沢さんの書きたいものを書きたいように」と願うだけ…
あれが古沢さんの書きたいことなら仕方ないんですけどね。

「陰陽屋」は、視聴率なかなかしょっぱいですけど、第3話とかホントに泣けましたからね!!!
子どもたちと没交渉だった老母が亡くなり、「自分が一番大切なところに隠した」という遺言状を探して大騒ぎっつー話でしたけど、最後はまさかのしんみり感動話に…亮ちゃんの、あまりやる気の感じられないユル〜い演技に対する賛否はともかく、ドラマとしてはとてもよくまとまっていて、小粒だけど見るのが楽しみなお話だと思います。
これから祥明とキツネくんの過去も明かされて行くみたいですし、このままユルユルと最後まで見続けられそうです。
何より、亮ちゃんはわたしが一番好きな顔を持つ男ですからwww(やはりソコw)

都市伝説の女」も、相変わらずのテキトーなキャラたちとテキトーな事件解決方法なんですけど、もうね、小ウルサい素人評論家*1の、重箱の隅をつつくようなドラマ批評とか読んでげんなりしてますので、目くじら立てずにやんわり楽しめるこういうドラマは、個人的に重宝してます。
エンドロールの、出演者によるPerfumeダンスまで、隅をつつくどころか、隅から隅まで楽しんで見てますけどね。
わたしの一番のお目当ては、溝端くんでも平山さんでもなく、まさみちゃんなんですけども(可愛過ぎる!)

ちょっと前に涼くんが目撃されてた撮影が、このどれかのゲスト出演だったらいーなー!!!と、またまた勝手に願掛けしてます(叶わなくてもすぐ忘れて根に持たないことが肝心)

*1:そういうお前は素人評論家じゃないのかよー!ってとこですが、わたしは単なる素人なので、あんな風にえらそうな批判はできない、と思うわけなんですよ。