cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

新居を準備する、の巻。

引っ越し宣言をしたその日から、新居にて記事を書き始める。

さて、さっき旧ブログを一旦〆て来ました。

思う事は色々あるんだけど、結局は自分にとって「書くこと」が何かの癒しというか、自浄作用みたいなものを持っていて、一日のうちに短時間、その日インプットしたものをアウトプットする時間が必要なのだろうと思うわけです。

ブログを移行したのは、さきほど旧ブログに書いてきたようなことが主な理由ですけど、自分が観た映画やお芝居を、自分の中でちゃんとアウトプットすることが、割と大事な作業なのかな、と。

「ちゃんとアウトプット」できる時間と環境を確保するには、誰か特定の人のファンということを前面に出して、より、とりあえず映画とか舞台とか、エンタメが好きな自分がいて、その中に特定の好きな人がいる(複数)というアプローチで行った方が、気軽に書きたいこと書けるし、今まさにそうなように、なめらかにキーボードを叩いている自分がいるんですよね…

ま、薄々分かってはいたけど、基本的に語り好きなので、短文でシンプルにまとめる方が、ダラダラと好きな事語り続けるより100倍難しいわけでw

「長文は読みにくいよね」とか、「勝地情報目当ての人に、この題材はどうなんだろう」とか、そーゆーことを考えすぎて、だんだん苦しくなってきてた、というのは正直ありました。

特にアクセスの多いブログってわけでもなかったから、完全に自意識過剰なんですけどねww

まー、なんだかんだで日常的に劇場に芝居を観に行ったり、映画館に映画を観に行ったりする生活なので、それをちゃんと書いておかないのはもったいないなって言うのと、最初に書いたように、どんなに仕事や家事で疲労困憊してても、何かしらの文章を書くことが、自分にとっては救いのような面もあり、どんなに意地を張っても、「書く」ということは自分の生活からは外せない作業なのだな、と40過ぎて改めて悟ったわけですよ。

…と、今までなら、ここまででざっと読み返して「理屈っぽ過ぎる!」とか「そもそも勝地ネタじゃねえ!!」とかで、さっくり削除してたものを、これからはそのまま公開していいわけだ。

そのために引っ越したんだし…ねえw

…で、今唐突に、「こじはるゲストのスパカン!聞くの忘れてるじゃーーん!!」などということを思い出してしまう42才(女)ですけどw

こんな感じで、食べたもん、飲んだ酒、会った人、行ったところ、読んだ本、観たお芝居、仕事で考えたあれこれ、家族のあれこれ、ぬこネタ、その他なんでもかんでも、あんまり難しく考えず、その日自分が書きたいことを、需要よりも供給メインで書いて行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

しばらくは非公開設定で書き溜めていく感じになりますけど。

はてな記法とかまだよくわからないし、カテゴリーの付け方なんかもいまいちよく分かってなかったりしますので…w

ただ、これまでと違って、1日30〜40分以内で書けるようにする、というルールだけは、毎日守っていきたいと思ってます。

そーしないと、録画見る時間もなくなってしまいますのでね。

とりあえず明日は仕事です。
結構飲んでしまったが、朝起きられるかな…w