cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2016年のうちに、なんとか再開。何もかもスマホのせいにする。

<今日の一杯>
・なし(今日はシラフ)

2016年、、、、ブログにほとんど何も書かないまま、終わってしまう、、、、

そのことにハッと気づいたのがようやく先月。

このブログの存在すら忘れかけていた、そんな1年でした。

なんで忘れてしまったんだろう?
書きたいことはずっといっぱいあったはずなのに・・・と考えて、それはやはり、スマホのせいだよな、という結論にいたりました。

「仕事」「趣味」「家事」の三権分立を目指すブログのはずが、そのどれでもない(しいていえば「趣味」とはリンクしてるけど)「スマホで情報漁り」という忘却の行為に一番多く時間を取られ、気づけば読書数は圧倒的に減り、文章を書く欲も失せ、ドラマ録画を見る時間もなくなり、朝起きてから寝る寸前までスマホを見てる生活。*1

仕事と家事は(仕方なく)そこそこ頑張っていても、趣味分野はどうしてもスマホに食われがち。
趣味の情報が入ってくる入口が、圧倒的にスマホからだからです。

「今日はなにかワクワクするようなお知らせないかな〜〜〜」と朝起きて、または昼休憩中に、もしくは帰宅中の電車の中で、寝る前に布団の中で、何度も何度もスマホをチェックしてしまう。。。たまに本当にワクワクするお知らせが来てることがあるから、もはやフィーバー待ちのパチスロッターのように、「なにか楽しいお知らせ」を求めて、一日中スマホをチェックする日々。

そして何よりも一番危ないのは、求めていた「お知らせ」がチェックできて、一通り喜んで盛り上がって、その高揚感が通り過ぎたあとも、惰性でいらん情報を漁ってしまうところですよね。
もうほんと、いらんまとめサイトとか、いらんゲス不倫情報とか、おたく同士の罵り合いとかね・・・
スマホ見てると色々目に入ってきちゃうじゃないですか。
で、特に興味もないはずなのに、ついどんどんインプットしてしまう。

その惰性の情報漁りが、本来なら読書したり、映画見たり*2、録画をチェックしたり、こうやって文章書いたりする気力や時間を奪っていく。

うん。知ってた。

知ってたけど気づかなかった。

毎日なんでこんなに時間がないんだろう?

そう思う中で、「大部分をスマホに取られてるから」という答えが見えてるのに見えてなかった。*3

でも、だいぶマシになったほうなんですよー、これでも。
スマホからゲームアプリを追い出したから。*4

通勤時は、ある駅まで来たら、スマホはカバンにしまって、本読むなり音楽に集中するなりするって決めて、それはそこそこ守れてたりもするし。

でもねー、あとやっぱりもう少し、スマホから離れる時間を作りたいなー、と思いまして。

はてなさんから「そろそろなにか書きませんか?1年たってますよ」ってメールが来たこともあり。

ブログ書いて気分変えよう、と思いました。

ブログタイトルは元に戻しました。
特になんてことない、ただの酒飲みの日記が気楽でいい。
テーマも狙いもなんもありません。

ただ、書くことが楽しけりゃいいや。

そんな感じで続けていきたいです(・・・・・って去年もその前も言ってた気がしますがw)
ま、適当にできるところまで。

2016年もあと少し。
今年中に気づいてよかった(笑)

*1:キッチンで煮物しながらスマホ見てたりね。歩きスマホは信条に反するのでしないけど。

*2:映画はそれでもまだかなり見てるほうだけど

*3:「夢だけど、夢じゃなかった」トトロの逆バージョン。あれは嬉しいやつだから。

*4:ツムツムやSimCityをやってるころは本当にやばかった。時間もバッテリーもめちゃくちゃ食われてた。