cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

忙しさの正体

なにか違うものののような気がする。

仕事が〜、とか、主婦業が〜、とか、保護者業が〜、とか、

そういうひとつひとつの業務のことじゃなくて、
生活して行く上での物事の進め方、捉え方が、自分の生活に常に忙しさを生み出す、よくないスパイラルに陥ってるんじゃないかと。

確かに、実際出勤日は増えましたし、1日の勤務時間も増やしてて、
職場内のポジションでは、中堅層に突入して、任される業務も確実に増えたので、
予定通りの時間に帰れることがまずない。

帰ろうとすると「ななこさん、これどうしたら!」「ななこさん、こんなお問い合わせが!」
…で、その業務を俯瞰して見てるのが、なんと職場でわたし一人だったりするので、
残業して対応せざるを得ないんですよね…

ただのバイトなのになあ…(遠い目)

始めた頃は、いやだったらいつでもやめればいいしって思ってたけど、
ここまでどっぷりハマってしまうと、簡単にはやめられない。
まあ、どこも同じだと思いますけど、人員的にはギリギリで回ってますんでね。

仕事自体は楽しいし、一緒に働く仲間もみんな大好きなんだけど、
立ち仕事の接客業は、体力的にキツい年齢になってきたのかなあ…

一日立って仕事して、帰りの電車も当然座れず、駅から家まで歩いて帰ってきて(時にはスーパーで買い物に寄って)、まずはとにかく座りたくて、ソファに倒れこんで、

動きたくない(物理的に動けない)のに、「あ〜洗濯物取り込まなきゃ」とか「あ〜夕飯の準備しなきゃ」とか「あ〜あの書類書かなきゃ」「つか、今日も勤務時間内に業務日報書けなかった!」とか、

頭の中をぐるぐる回る「やらなきゃいけない」ことたち。

「これってホントにやらなきゃいけないことなのか?!」

「この忙しさを作ってるものは一体なんなんだよ!!!」

そんな感じで逆ギレしつつ、イライラしつつ、
眉間にシワよせ、今日ものろのろと家事を片付けてます…

自分の生活を、一度バラバラにして解析して、もっとうまく時間が使えるように、
もっと生活を楽しめるように、
本気で考え直したい衝動が…

とは言え、これから年末まではバリバリの繁忙期。

ゆっくり生活を振り返る時間なぞ、しばらく取れそうもありません…
(もちろん遊びも忙しいですから…涼くん、まっすー舞台が終わったら、今度は賢人くん…)


とにかく、年内自分が出勤しなきゃいけない日のうち、

①賢人くんのハイタッチ会の日
②母と妹と娘とディズニーシー行く日
バンクーバー初日&山下くんイベント&学校からのお呼出日

この3日間は何がなんでも休みをもらうのが今の目標。

本来休みだった日の出勤がこの1ヶ月間の間だけで、6日あって、さらにあと3日は確定してるんだから、代わりの休みもらってもいいと思うんだ。

もう本当に疲れたよパトラッシュ…T T

色んな事を間引いて間引いて、新しい年を、心落ち着けてシンプルに迎えられること。
2014年残り2ヶ月は、そこを目指したいと思います。

とりあえず、ハッピー・ハロウィーン

http://instagram.com/p/uslgn1g-Rb/
ハロウィン