cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

今期連ドラ豊作だな(改めて)

今日も休み。

「MOZU」「BORDER」「新解釈・日本史」「弱くても勝てます」の録画を観た。

今期はドラマ豊作。
どれもそれぞれに面白い。

実は「弱勝」は2回寝落ちしたので、実はそんなでもないのかも知れないけどw

「弱勝」のどこに乗れないかって、女優陣なんだよね…。
いや、もちろんみんなすてきな女優さんたちなんだけど、良さをうまく活かし切れてない「こなしてる」感じの使われ方な気がするの。

特に麻生さんの役がもったいない〜。
いや、このへっぽこ野球部を「物語」にするために、彼女の役割が必要なのは分かるのだけど、現実問題、片田舎の高校に、こういうバリッとした女性記者が入り浸ってるというそのことが、もうまったく現実味がなくって、リアリティに欠けるのよね…。*1

亀沢くんの退部・退学問題も、まあ退学した方がドラマ的には盛り上がるのかもしれないけど、腐っても人の親のわたしとしては、「親だったら、なんとしてでも高校だけは卒業させたいよなあ…」と思ってしまって。本人が辞めるって言ったって、止めるよね、きっと必死で。

本人が親の状況を慮って、自ら「辞める」と決めるというのも、そんなに乗れなかった。
もちろん、それにまつわる本郷くんの演技は素晴らしくて、最後のバス内で雑誌読むシーンなどは感動してしまったのだけど。

そして、確か「甲子園を目指す」話って聞いてたんだけど、こんなに弱いままじゃ、もう最終回に間に合わなくね?という当然の疑問が胸に( ;∀;)

お願い、もうちょっと野球シーン増やして、というのが正直な感想。

やっぱりわたしが見たかったのとはだいぶ違うなー、、、、でも、こうなったら最後まで見るしかないので見ますけど。明日は合宿で風呂シーン・・・テコ入れ策にまんまと乗せられて、風呂シーン相当楽しみにしてますけど何か(笑)

「MOZU」と「BORDER」は安定の面白さ。

どっちも見応えある。
民放9時台の連ドラで、こんなに楽しませてもらえるとは完全に予想外でした。
7月期も面白そうなのいっぱいあるけど、今期に比べたらどうなんだろう、と思ってしまう。
今日は一番楽しみにしてる「リバーズエッジ」だし、なんて贅沢な春。

「新解釈・日本史」

ふざけてるww でもそれがいい。
王子のバカかわいさが炸裂しておる。「ミュージカル」というキーワードも出て、実は王子の本気ミュージカルを観たことがないわたしは、爆笑してしまったのだけど、最近の個人的交遊範囲内の王子ブームに乗るには、一度は本気ミュージカルやってる浦井くんを、生で見たいのう…と思うのであったw

この2連休は、映画とドラマに明け暮れた。
NEWSのプレミアムも鬼リピした。振り付け覚えるくらいリピった。
家事も予定してたものは全部こなせたし、よいお休みだったんではないでしょうか。

何より、一人静かな時間を過ごせたことが一番の癒し。

明日は、夕方の人出不足対策のため、遅めの出勤で遅めの退勤になりました。
土曜日の夕飯は、外食か夫が作るか、のパターンが定着しつつある。
家族が「それでいい」と言ってくれてるので、その言葉に甘えてこれを定番とできたらいいな。

土曜日に家事から解放されて仕事に集中できると、日曜日の家事労働が気分的にラクになるのよね…。

ま、ボチボチ行きます。
皿洗ってこよ。

*1:それを言ったら、こんな秀才高校の野球部が揃いも揃って全員イケメンって時点で、リアリティまったくないですけど。