cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

生活の三権分立を乱すのは、趣味であることもあるという話。

うー、、、もうムダな抵抗はやめた。

…と、いきなり独り言全開ですみません。
色々ありましてね(涙)。

9月に働きすぎたので、10月は少しペースダウンしてるのですが、明日はまたもや臨時出勤になりました。
しかも、別部署のお手伝いですよ…専門外の仕事なので緊張する…。

9月の仕事尽くめの日々が、思いのほか大きい後遺症を残していて、
身体もそうなんですけど、頭の方がちょっとまいってる状態。

なんと言うか、「情報過多」、なかでも「言語過多」「物語過多」の状態に陥ってるみたいなんですよねー。

本屋ですから、そもそも「言葉」を扱う仕事ですし、接客は「そのお客様に対して今お店のサービスがどのような状態になっているか」というストーリーを常に共有しながら、みんなでよりよいサービスを追求していく仕事ですから、頭が「物語の読解と語り継ぎ」でフル回転の状態なんです。

うまく言えませんけど。

こんななので、しばらく前から、本が読めなくなりました。
これ以上のストーリーは頭に入らん、てなわけです。

舞台や映画やドラマは、まだかろうじていけるんですけど、遅かれ早かれ、飽和状態を迎えそうな感じです。

とか言って、「アオイホノオ」を最終回までほぼ一気見し、「信長協奏曲」も「ごめんね青春」もリアルタイムで見ましたけどねw
なんだかんだ、やっぱり大好きなんですけど!

舞台、映画、ドラマ鑑賞という趣味*1は、好きだからやめられないし、やめるつもりもないんだけども、こうやって飽和状態になると、他に何も気を紛らわすものがない自分に気付いてみたり。

ちょっと前にツイートしたんですけど、こんな感じです。


つまり、仕事は仕事、家事は家事(家の中の人間関係含む)、趣味は趣味。

この三権分立がわたしの心の安定を保つことはすでにプレゼン済みですが
f:id:cinemananako:20141016225649p:plain

これが9月は仕事に比重がかかり過ぎ、
9月後半〜10月はそれが一気に外れて、比重が趣味に一気にかかったことで、バランスが乱れた状態になってるみたい。

好きなもの見ても、趣味で気分転換しようとしても、いつもみたいに疲労が解消されないんですよねー。*2

で、「なんとか鑑賞」以外に気分転換になる趣味的なもの…と、冷静に考えてみたら、

答えは



「ない」



以上。


そんなキビシイ現実でしたorz

手作業系も運動系もダメですし。

考えてみたら、9月後半〜10月半ばまでに、わたしが好きな俳優さんアイドルさんたちが「これでもか!!!」ってくらい、同時に一気にお仕事されて、色々なことが重なるのをずっと楽しみにしてたのに、楽しみにしすぎて、、、

遠足前に楽しみすぎて眠れなくて、遠足当日あんまり楽しめなかった小学生のパターンなんですよ…。

切ない……( ;∀;)

40代なのに小学生と同じパターン(←そこじゃないw)

9月後半〜10月半ばが、どんだけ自分にとって怒濤の趣味週間だったか、記録用に書き出してみました。

そりゃアンタ、飽和状態にもなるわって改めて思いました。
もう少しバラけて楽しみたかった…贅沢な悩みって分かってるけど!

【9月後半〜10月半ばにわたくしの趣味の世界で起こったこと】

勝地涼 主演舞台(9/29〜10/13*3
・増田貴久 主演舞台(9/26〜10/19*4
山下智久主演SPドラマ「金田一耕助VS明智小五郎ふたたび」(9/29放送)
山下智久主演SPドラマ「なぜ少女は記憶をうしなわなければならなかったのか?」(10/1放送)
・NEWS 初MC(冠)番組「4×9」(10/6放送)
山下智久NEWアルバム発売(10/8)
山崎賢人 主演DVD「L♡DK」発売、発売記念イベント(10/10)*5
山下智久主演映画「近キョリ恋愛」公開(10/11)
勝地涼 出演SPドラマ「東京にオリンピックを呼んだ男」(10/11放送)
山崎賢人 出演「世界一受けたい授業SP」(10/11放送)
勝地涼 出演映画「バンクーバーの朝日」ジャパンプレミア(10/15)*6

なぜここまで重なるっ!!!

10/11なんて、「近キョリ」初日を横目に見ながら*7、涼くん舞台観劇してる間に賢人くんが「世界一受けたい授業」出てて、その後涼くんがSPドラマ出てましたからね・・・

10/13は、涼くん舞台の後まっすー舞台行きましたしね(おまけに台風来てましたしね)

あまりいっぺんに楽しみが来ても、生活にうまく取り入れられないね、という話でした。
趣味にばかり比重がかかっても、人生うまく行かないってことね。

この中で、一番心の平穏をもたらしてくれるのは、山下くんのアルバム鑑賞だったりする。

音楽ってことだ。


あ!そうだ!
新たな気分転換に、美術鑑賞はどうだろう?(ということで、色々調べ始める)

明日も仕事だー。

おやすみなさい。

*1:かつては本も趣味だったけど、今は仕事になっちゃたので趣味の中にカウントできなくなった…ちょっと悲しい。

*2:逆に疲労が倍増する状態にはまだなっていませんが、時間の問題かと

*3:うち5回観劇

*4:うち3回観劇、予定含む。11月に大阪もあります。行けないけど。

*5:抽選外れましたけど

*6:抽選外れましたけどpart2

*7:仕事なのでそもそも舞台挨拶申し込めなかった。