cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

止まってもしなない魚になるために。その他ドラマの話。

  • 休むと体調悪くなる問題。

前から気になってる「1日最低限の家事だけやって、どこにも出かけずに休むと余計に体調が悪くなる」問題。

毎日シャカシャカ動いてるのに、急に動きを長時間止めると、血流が悪くなるのだろう…という推測のもとに、今日はまとめて家事をやらずに、ちょこっと家事やってちょこっと休んで、を繰り返してみた。

うん、いつもよりはいい感じかもしれない。
まあ、予防のために飲んだ頭痛薬のおかげなのもあるかもしれないけど。

これまでは、「今日は休める!」と思ったら、朝のうちにガーーーーッと、掃除洗濯料理の仕込み等々を一気に片付けて、10時くらいから娘が帰ってくる夕方まで、死んだように動かずにソファに転がって録画見たり本読んだりブログ更新したりしてたんですが、これだとだいたい午後2時くらいに眠くなり、本を読んだまま、あるいは録画を再生したまま、気付いたら寝てしまっていて、ハッと起きたときに体調サイアク、というパターンでした。

なので、今日は、家事を何段階かにわけて、まず洗濯終わったら座って録画を見、1時間くらい見たら掃除機をかけ、また座って録画を見て、昼ご飯食べるついでに夜の仕込み、また座って本読んで、、、というパターンにしてみました。

昼寝は20分と決めて、眠気が襲ってきたらアラームをかけ、完全に熟睡モードに入らないよう、やや背中を起こした状態で寝たら、スッキリ目が覚めた。

見たい録画もだいたい見れたし、編集も出来たし、体調も安定してる。

これでいいのかもしれないです。次回丸1日家に居られる日には、またこのパターンで試してみます。

  • 「MOZU 第6話」「リバースエッジ 第3話〜5話」

「BORDER 第6話」、見逃しました。録画してたつもりができてなくてT T
「MOZU 第6話」。
Twitterで、みなさんが「怖い怖い」と言っていたので、期待してみました。
まあ、わたしが普段見てる怖い映画などに比べたら、全然怖くはなかったですが、民放の夜9時台の連ドラで、ここまでやるか!!!という嬉しい驚き。

結構な血みどろが予想されるシーンも、うまく直接血を見せずに、壮絶なシーンに仕上げてましたね〜。ビニールシート?みたいな幕をうまく使ってました。

ネタバレを最初に読んでしまってから観たので、結果は分かっていたんですけど、それでもすごかったです。池松くんが。

抜群の身体能力もさることながら、あの自信満々の演技に痺れました。
ダークナイト」へのオマージュか?とも思える壮絶っぷりでしたけど、いやあ、ヒース・レジャーにそんなに負けてない感じでしたよ。

鬼気迫る表情がホントに決まってて、ホントは何度かリピしたかったんですけど、家族のいるリビングで見るのがなんとなくはばかられて、泣く泣く録画消しました。

お話も一気に展開してきて、目が離せない感じ。WOWOW入ってて心底よかったと思ってます今。*1

「リバースエッジ」。
このドラマ、実は今期一番好きかもしれない。
毎回、笑ってホロッと泣けて、大人の悲喜こもごもをもぐもぐと噛み締める、大変味わい深いドラマです。出て来る役者さんもみんないい。
どのエピソードもみんな好きですし、浅草のローカルな雰囲気も楽しんでる。
久々に浅草行きたいなー。

そして、オダギリさんがかっこよすぎて毎回震えてる。
それに輪をかけてかっこいいのが所長である、という事実にも震えてます。

こういうドラマこそ、2期、あるいは映画、というパターンを心から望みたい。
音楽から役者からお話から世界観まで、まるっと全部好きだ。

「弱くても勝てます 第6話」は、『毎週毎週アホかよ!!!!』ってくらい同じパターンですが、酔っぱらって見てたので途中何度も気を失い、まだまともに見れてません。録画で見る予定。
亀沢くんで泣いたのだけは覚えてる。

  • NEWS新曲。

盛り上がってまいりましたぁ〜〜〜っ!!!

今日、MVが一部解禁、明日は「少クラプレミアム」でフルでパフォーマンスが見れる。
やっぱり新曲は格別にテンション上がりますねー!

今回は、初回盤A、B、通常盤、JEのスペシャル盤も予約してます。当日通常盤をもう1枚買って、DVDに2口応募する予定。

こういう時のために一生懸命働いてますのでね、ガッツリ使わせてもらいますよ。

スペシャル盤のTシャツ見たんですけど、サッカー観戦の趣味がないわたしには、どう考えてもNEWSのライブ以外に着ていく場所がないっっっ!

なるべくお早めのツアー発表をお願いいたします。

*1:Season2 が見れますからね