cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

池袋へ。小指の思い出を探りに。

昨日、仕事から帰る途中、目がチカチカして焦点が合わなくなり、自分がどこを見てるのか分からない状態がしばらく続き、後から頭痛や吐き気、寒気もやってきて明らかに様子がおかしかったので、ネットで症状検索してみたところ、チカチカしてるときに目の中に映っていた画像が「閃輝暗点」という症状で見えるものとまったく同じだったので、たぶんそれだったのだと思う。

原因は「疲れ」でしょうね。

物理的には適度に手を抜いているつもりでも、なにしろ毎日、家庭でも仕事でも、頭使って段取りよく進めなきゃいけないことだらけで、気持ちが常に張りつめてたのかもしれないなー。
何かひとつ終わればまたすぐ次がやってきて、常にお尻に火がついてるような。

「休む」と決めても、結局は細かい家事やら事務作業やらに追われてる状態で、不要な作業はバッサリ切るなどの思い切りを持って、本当の意味で「休む」のがヘタクソなのかもしれません。

今の生活の中では、「何もしなくてよい状態」は、自然にはやってこないので、自分からあれこれ調整して、「何もしなくてよい状態」まで持って行かざるを得ず、その過程で、また新たな調整タスクを作ってしまったり(思い出してしまったり)、結局は常時セカセカと気持ちが動いている躁状態で、座って落ち着いて心を鎮めて・・・という作業が、ここ数ヶ月まっったく出来てないと気付いた。

心を鎮める、という状態作ることを「作業」と言ってしまうことからも分かるように。

「ヒマだ」と感じる時間が必要なのかもしれないなー。
「ヒマだ」なんて、もう数年感じてない気がするけど。

何もないポッカリした時間が必要ってことなのかもしれません。

とりあえず明日は休みで、朝からサッカー見て必要最低限の家事もせず、一日ぼーっとしてよう、と思っていたのですが、夫が半休取るらしいのでそれもムリになりました。

今日も、保護者会終わった時点で、自分の中では「休みだー!!」って気持ちになって、池袋まで「小指の思い出」のチラシを取りに行き、明日の朝料理しなくてもいいように総菜パン買って、仕込んであった夕飯並べて19時からのてごさんと賢人くんの初共演番組見るぞー!!と、楽しみに、うきうきしてスタンバイしたのですが、結局は途中で帰ってきた旦那さんの対応したり、洗濯物畳んだり、明日提出の書類書いたり、シフト登録したり、メール返信したり、あれこれやりながらテレビの前を行ったり来たりしてるうちに、まんまと消されてた。テレビ・・・・。あはは。

見てるように見えなかったかもしれないけど、見てたんですけどねー(TдT) ウゥ…

録画してあるからいいと言えばいいんですけど・・・。
こういうのが主婦のツラいところ。

  • 「小指の思い出」

前述の通り、保護者会の後にちょっと足を伸ばして池袋まで行ってきました。
副都心線からだと、芸術劇場はとても行きやすいのに、例によって出口を間違え大回り。

改札出てひょっと曲がればすぐに分かる道だったのに、全然違う改札から出て、池袋駅をぐるっと一周して元に戻ってみたりして。

ヘロヘロになりながら、チラシをもらい、チケット情報をたずね、地上階の吹き抜けロビーにある大型ビジョンで、「小指の思い出」のPR動画を見てきました。

涼くんのそこそこ長めのインタビューと、チラシ撮影のオフショットがちょっとだけ映りました。
すごくいい感じ。
9月末にはこの髪型にまで戻すのかしらー。

現在公演中のマームとジプシーさんの舞台で、小指のチケットもう買えるみたいなんですけど、わたしが行った時間は「公演準備中」の札がかかっていて受付は無人。
残念でした。

どちらにしても、今回のマームさんの公演観てみたいと思っていて、日程調整トライしたんですが、体調を考えてやめた。行きたかった。
ムリすれば行けないことはなかったんだけど。
体が二つあればー。

図書館で戯曲本を借りてきて読んでます。
ワケがわからないけど面白い言葉の連続で、スイスイ読めちゃう。

涼くんのインタビュー、HPで見られるようになるといいんですけどね〜。
なりそうだけど。

酒飲みは『酒も飲む気にならないくらい疲れてる=末期状態』という判断が簡単につきます。
分かりやすくていいねww

明日の夜はMステにNEWSが出るので、その頃にはビールくらい飲める状態になってるといいな…。
無事に休めますように。
…というか、そろそろ強い意思を持って休まなきゃダメだね。

今見てもゾッとする。「閃輝暗点」の画像。
こんなの目の中でグルグルさせてちゃダメだよね。

チラシ。

http://instagram.com/p/pbQSK-g-Yc/
小指の思い出
http://instagram.com/p/pbQzmIg-Y_/
チラシの裏。