読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

図らずも断酒。テレビっ子の奇跡の機械。

<本日の1杯> 赤ワイン(カベルネ・シラーズ)ハーフボトル。 図らずも断酒 先月半ばから成人式の連休明けまで、毎日のように盛大に飲み食いしたせいですっかり胃をやられ、「飲みたくてももう飲めないよ…」状態に陥ったまま、自然に断酒してました。トド…

謹賀新年:2016年に観た映画のまとめ

<今日の1杯> 初詣の屋台で生ビールと缶チューハイ。 あけましておめでとうございます。 今年もよい1年にできるよう、ほどほどにがんばりたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。さて。年が明けたというのに去年の話です。観劇とコンサートはやっ…

2016年に行った観劇とコンサートのまとめ

<今日の1杯> しらふ。。。 毎日飲んでるのに、ブログ書く日に限ってしらふ・・・いや、しらふだから書けるのか。いい感じで書き終わりそうだった今年の観劇&コンサートのまとめ記事が、とっさに画面閉じたら保存されてなくて全部消えた。 うむ。 でももう…

2016年のうちに、なんとか再開。何もかもスマホのせいにする。

<今日の一杯> ・なし(今日はシラフ)2016年、、、、ブログにほとんど何も書かないまま、終わってしまう、、、、そのことにハッと気づいたのがようやく先月。このブログの存在すら忘れかけていた、そんな1年でした。なんで忘れてしまったんだろう? 書きた…

2016年2月読書のまとめ

2016年2月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1246ページ ナイス数:46ナイス嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えの感想 職場でも話題になっていてやっと読んだ本。アドラー心理学の考え方を説く哲人と、それに懐疑的な若者の対…

2016年1月読書のまとめ

2016年1月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1234ページナイス数:45ナイス小泉今日子書評集の感想小泉さんとわたしの本の趣味は、一致しない。この書評集で取り上げられた中で、自分が実際読んだ本はとても少なかった。でも、この書評を読む…

2016年旅行始め、観劇始め

今年初の旅行(兼遠征)*1は「大阪」。今年初の観劇は「才原警部の終わらない明日」大千秋楽。いい感じの景気付けになりました。 楽しかったです。食いだおれる気満々で行ったら、ほんとに食いだおれた(腹痛)というオチつき。それにしても大阪、外国人の旅…

ねこ探し

この写真の中に、ねこは何匹いるでしょうか? 正解は ↓ ↓ ↓ ↓5匹。1枚の写真内に5匹仕留めました。なんだかめでたい。 気がする。

2016年スタートしました。

なんだかんだでブログ放置していた昨年末。 もう辞めたんかい?と思わせといて辞めてません。 今年もマイペースに続けます。 生活の三権分立を目指す、というテーマも変わらず。 見たもの聞いたもの、食べたもの読んだもの、感動したもの、悩んだこと、旅の…

年齢を重ねることについて。

<今日の一杯> COEDOビール伽羅1缶。白ワインボトル半分。 またひとつ歳をとる。 まだ先ですが、今月中に誕生日を迎えます。 今年でとうとう4のゾロ目です…自分がこんな年齢になるなんて、想像もつかなかった日のことがなぜか蘇ります。30代のうちは、「…

生活の三権分立はうまくいったか。

<今日の一杯> とにかく冷えてるの飲みたくてコンビニで買ったどこぞやのスパークリングワイン。 西友で買ったどこぞやのビオワイン(白)。 それぞれ2〜3杯ずつ。 2015年、 三権分立はうまくいったか。 このブログのサブタイトルでもある、「仕事と趣味…

今年も残り数週間。

<今日の一杯> COEDOビール瑠璃。どこぞやのオーガニックワイン(白) 師走。 なんのかんのでブログ放置してました。ゆったりめの11月が終わり、今週から連勤が再開しました。 やっぱり体力的にはキツイんですけど、なによりお給料が入ることが安心感につな…

「エベレスト3D」

<今日の一杯> The Premium MALTSロング缶1缶。ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ2缶(飲み過ぎ)。*1 「エベレスト3D」観てきた。 某映画館で、映画2本無料分のポイントが溜まっていたため、今日は映画、と決めていたのですが、その某109シネマズ…

スパ銭巡り第2弾

<今日の一杯> いわて蔵ビール「金くら」1缶。 スパ銭巡り第2弾。 先週行ってきました。 今度も川崎からシャトルバスが出てるここ↓www.libur.co.jpこれがまた、前回の楽スパとはまた違った楽しみ方ができました。アクセスはちょっと悪いかな?シャトルバ…

連休も玉に瑕。下町ロケット。メリハリ。

<今日の一杯> どこぞやのシャルドネ。ボトル半分。 10日空いた。 休みの多い11月、さ〜、ブログもガンガン書くぞー!と思ってたはずでしたが、気付ば10日以上ぶりの更新。 時間があると、意外と密度高く色々なことをしないのだなーと思いました。 問…

ネガティブ。嫁としてどうしたらいいんだ自分。

<今日の一杯> ご飯屋さんの中生ジョッキ2杯。 ネガティブ思考 本日、お姑さんに強引に押し切られて3月に娘と姑さんと3人でNYに行くことになった。 もともとうちの姑さんは、「孫と二人で海外旅行したい」と数年前から言い続けてはいた。 娘が「おばあち…

佐木隆三さんの本。

<今日の一杯> GRAND KIRIN 1瓶。白ワイン2杯。 追悼・佐木隆三氏。 佐木隆三さんがお亡くなりになりました。 自分の法廷ルポ、犯罪実録物好きの根底は、この方にあるのでは、と思います。色々読みましたが、一番印象に残っていて、何度も読み返した本は…

おかしの家。ダメな休日。手帳ジプシー。

<今日の一杯> THE PREMIUM MALT'S ロング缶。白ワイングラス3杯。 「おかしの家」 やっと2話まで見た。 かなり好きなドラマです。これといったストーリーがあるわけではないのに、なぜか心動かされる。 さすが石井監督ですね。やっとおかしの家2話まで見…

phobia。サムライせんせい。四銃士フル。

<今日の一杯> KIRIN BITTERS LIME 1缶。白ワイン2杯。 怖い画像。 YouTubeでとある動画を検索しようとしたら、おすすめのところにとんでもない恐怖映像が貼ってあって、怖くて怖くて未だに体が震えておる…。 書くのも怖いからあまり書きたくはないんだけ…

家具入れ替えで予定崩壊。コミック読了。渋谷TSUTAYA。

<今日の一杯> The Premium MALTS ロング缶。白ワイン グラス1杯。 スケジュールが思うように回ってません。 10月の休日は、計画通りに遊ぶつもりでしたが、突然「家具入れ替え」というタスクが入ったため、うまく回りません。 臨時出勤は免れているものの…

「キングスマン」観た。

<今日の一杯> COEDOビール缶(瑠璃)。白ワイン。 「キングスマン」観てきました。 いやーーーーー!!!! めちゃめちゃかっこよかったっす!!なにより、ぶっとんでてすごーく楽しかったです。 ギリギリだったけど、映画館で見られてよかった。ツイッタ…

新趣味スパ銭巡り。溺れるナイフ。今年の年越は安泰。

<今日の一杯> 帰りのバスで酔ったため、なし。 スーパー銭湯巡りスタート。 この秋からの新趣味として掲げていた「スーパー銭湯巡り」、今日行ってきました。 いや〜〜〜!!!!楽しかったね〜〜〜〜〜〜!!!想像以上の楽しさでした。行ったのはココ↓ww…

現金紛失と出勤調整のその後。アイドルは尊き職業。

<今日の一杯> ピノ・ノワール赤。いつぞやの続き。今日で空きます。 失くした現金の顛末。 結局どこを探しても見つからなかったのですが、今朝、あっさり旦那さんから「これ渡してなかったよね」と満額もらいました。 記憶(というか夢?)では多めにもら…

現金を失くしました…

<今日の一杯> JACOB'S CREEK スパークリング シャルドネ&ピノノワール 無念… 土曜の仕事後、家族と待ち合わせて近所の居酒屋へ。 翌日の日曜(今日)は久々に何も予定がなく、本当にひさしぶりに寝坊ができる日だったので、調子に乗って飲み過ぎて、旦那さ…

寒い。ビビカル。130万の壁。

<今日の一杯> レーベンブロイ334ml瓶。KIRIN BITTERSほろにがレモンライム。 いつぞやのピノ・ノワールの続き。 さ、、、寒い。 どうしたんですか急に。 急に秋が深まって、一気に冬の気配じゃないですかー。 今日は寒かったです。仕事休みで助かりました…

イライラな休日。睡魔との戦いに敗れる。

<今日の一杯> 休肝日。 NEWSシングルきたー! 予約完了。 DVD?DCD?DVDシングル? よくわからないけどまあいいや。四銃士(初回盤) [DVD]出版社/メーカー: (株)ジャニーズ・エンタテイメント発売日: 2015/11/25メディア: DVDこの商品を含むブログを見る四…

「ヒロイン失格」、ARMANI展示、家具の入れ替え

<今日の一杯> ランチのビールとスパークリング。赤ワイン。 「ヒロイン失格」 やっと見てきました。 恋愛ものにあまり興味がないわたしでも、かなり楽しめる一本でした。 コメディ部分の面白さはもちろん、恋愛部分の細かい心理描写なども想像以上にしっか…

段差につまずく。リア充オタクに思いを馳せる。

<今日の一杯> フランス産ピノ・ノワール(この間の続き) 転倒して膝と腕を強打。 仕事帰りに、同僚と話しながら歩いてたら、縁石の段差にドカッとつまずいて、盛大にコケました。 同僚は「死んだか」と思ったとのこと。 周りにいた人が一斉に振り返り、「…

職場では戦い。休日は眠気との戦い。チケット確保。

<今日の一杯> たまにはロゼのスパークリング。ハーフボトル。 仕事が。 ただいま佳境。 正社員VSパートの戦いに勝訴はしたものの、当然のことながら、相手が控訴してきました。 さらに相手の支援者が密かに報復を開始し、あからさまに冷たくされたり、無視…

日曜充実、月曜決戦(バイトvs正社員)

<今日の一杯> フランス産ピノ・ノワール 母親業からの、職場の飲み会。 昨日の日曜日は、午前中は母として娘の部活の試合を応援に行き、午後は職場の元同僚と大勢でランチ飲み会でした。 娘のお弁当を作らなきゃならなかったため、普段通りに5時20分に起き…

10月の休日の予定パズル完成。

<今日の一杯> COEDOビールを決めるはずが、お昼に食べた「にんにくたっぷりラーメン」の余波がすごすぎて、今日は休肝日。無念。 舞台申し込み 「才原警部の終わらない明日」(11月末〜1月上旬)。 どうやらこの舞台とは縁が薄いようで、・ 先着先行を抽選…

立ち仕事がつらい話と、10月のオフの日計画。

<今日の一杯> 発泡酒のロング缶と柿ピー買って、夕飯準備しながら飲んだ。 立ち仕事 書店員は立ち仕事なので、かなりきつい。 立って仕事してるときはそんなにツラさは感じないのだけど*1、帰りの電車で座れなかったり、雨で自転車で帰れなかったりすると…

なぜ自分は「まれ」が好きだったか。

2本目の缶チューハイを開けるかどうか悩んだ末に開けなかった。 よく耐えた、自分。 「まれ」というドラマについて 今週から新しい朝ドラが始まってしまいましたが、わたしは「まれ」が好きでした。 プロのライターさんからもアマチュアの書き手さんからも…

ぼちぼち再開2

どうすれば時間の使い方がうまくなるか。 という話を、この合宿*1中にしていました。 日々、仕事や家事などの「やらなくてはいけないこと」を差し引いた「自分のために使える時間」を、どう有効に使うか、という話。毎度毎度この合宿は、土曜の仕事後に親友B…

ぼちぼち復活します。

しばらく空いちゃいました。 お久しぶりの更新です。半年くらい空いちゃいましたかね。 「忙しくて」とか、「時間なくて」だけでなく、仕事で日々複雑なメールをしなきゃいけなくなり、それなりの文章を書きたい欲が満たされてしまっていた、というのが、更…

仕事、ときどき趣味。

久々。相変わらず忙しいです。 2月はたくさんお休みするはずが、いろいろありまして結局通常以上に出勤になりました。 3月は通常ペースですけど、さすがに4月前半は娘春休みのため、少し減らしたいなーと思ってます。減らしたい、減らしたい、と言いつつ、結…

【旅】京都2015

今年も京都行ってきました。 (去年は行けなかったんですけど。)2泊3日、なかなか中身の詰まった、充実した旅となりました。 ただし、帰ってきてからの身体の疲労がハンパなく、今日はほぼ1日寝込んでるような状態…。 結構がんばって色々回ったし、たくさん…

【日記】2015初観劇は散々。。

前回日付を間違えたチケットで、2015年初観劇になる、未來くんの「PLUTO」行ってきたんですが。開演前に、後ろの席に座っていた女性から「もう少し低く座れません?頭飛び出てて見えないんですけど」と結構強い口調で言われて、すべて萎えた。さすがは「凶」…

【ご挨拶】Twitter5周年。

今日で、Twitter始めてから5年経ちました。始めたのは2010年1月22日。 ツイログにいろいろ記録が残ってますが、 この5年のうちで、つぶやかなかったのはたったの35日・・・ 1,582日中、たったの35日ですよ。 自分のTwitterへのハマりっぷりにビックリしまし…

【日記】飛び石から連休へ。連ドラ豊作。

去年の後半に比べると、かなり忙しさが落ち着いた感じの2015年の始まり。仕事が閑散期に入ったのが一番大きいですけどね。 残業も予定外出勤もかなり減りましたし、仕事内容もだいぶ落ち着きました。基本の出勤日を水曜から木曜に変えたことで、火曜、水曜が…

観劇日勘違い。好きな人ネットワーク。見たいドラマ。

今日は、本当は2015年の観劇始めとなるはずだったのですが、出かける前にチケットを確認したら、日付が2週間後でした。新年早々やっちまいました・・・。逆じゃなくてよかった〜。 過ぎてたら悔やんでも悔やみきれない。チケット取ったのが去年10月で、もう…

【映画】「バンクーバーの朝日」

「バンクーバーの朝日」、やっと観てきました。ずっと楽しみにしてたのですが、一般の方のレビューのみならず、プロの批評家の方のレビューの中にも、キビシイものもあったので、少し心配していたのですが。すごくよい映画でした〜。 石井監督、丁寧なお仕事…

【NEWS】「KAGUYA」

「KAGUYA」3種買いましたよー!!!やっぱり新曲っていいね〜∩(´∀`)∩久々だから余計に染みるのか…もう少し頻度上げて欲しいけど… せめて1年に3回はリリースあって欲しいけど… でも、もうなんでもいい。NEWSなら。こうも見事に出す曲出す曲全部好きなのは、 …

【映画】「海月姫」

2015年の映画始めは「海月姫」。原作好きで、アニメも見てましたので、ちょっと複雑な気持ちで行きましたが、 めちゃくちゃ楽しかったです!レビューサイト等では酷評も見てたので、不安だったんですけど、 フツーに面白かったですよ。ただ、恋愛部分に思っ…

2015年明けました。

あけましておめでとうございます。年末から毎日ごちそう続きで、身体がブヨブヨ…。 足腰も相当なまってます。 今日は、初詣で寺の長い石段を上る際、足が重くてなかなか前に進めませんでした…。必死で上がりきった後、即、じゃがバターとおでんとたこ焼きで…

2014年。終わりますね。

まだやめてませんよー、ブログ(笑)なんだか色々と辟易してしまった部分もあり、どーしようかなーと考えていたんですが、 ブログ自体はね、好きなので続けるつもりでいます。 あとは何をどーするか、なんですけど、そこは模索中。毎年「○○年の勝地くん」的…

忙しさの正体

なにか違うものののような気がする。仕事が〜、とか、主婦業が〜、とか、保護者業が〜、とか、そういうひとつひとつの業務のことじゃなくて、 生活して行く上での物事の進め方、捉え方が、自分の生活に常に忙しさを生み出す、よくないスパイラルに陥ってるん…

おはようございます。

今朝は、上から目線でねこに起こされました。今日は昼から娘とお芝居。 買い物をして、夕方には帰宅して、19時〜23時まで怒濤のテレビっ子。*1さて、うまく行くでしょうか。 おはよう。 *1:19時〜「鉄腕DASH」、20時〜「イッテQ」、21時〜「ごめんね青春」、…

生活の三権分立を乱すのは、趣味であることもあるという話。

うー、、、もうムダな抵抗はやめた。…と、いきなり独り言全開ですみません。 色々ありましてね(涙)。9月に働きすぎたので、10月は少しペースダウンしてるのですが、明日はまたもや臨時出勤になりました。 しかも、別部署のお手伝いですよ…専門外の仕事なの…

「小指の思い出」千秋楽観てきました。

「小指の思い出」千秋楽、観て来ました。いや〜、ホントにお疲れさまでしたーー!!!!それしかない!観る方も相当消耗しましたけど、あの舞台を作ってる人たちは本当に大変だったと思う。 心の底から、お疲れさまでした。5回も観ておいて、作品の内容を消…