cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

日曜充実、月曜決戦(バイトvs正社員)

<今日の一杯>
フランス産ピノ・ノワール

母親業からの、職場の飲み会。

昨日の日曜日は、午前中は母として娘の部活の試合を応援に行き、午後は職場の元同僚と大勢でランチ飲み会でした。
娘のお弁当を作らなきゃならなかったため、普段通りに5時20分に起き、掃除洗濯を済ませてから試合会場へ。
苦手な「フツーのママ付き合いの会話」して、苦手な「フツーのママたちのお茶会」に出て、とりあえず娘を応援することだけはしっかりしてきました。

なんでフツーのママ付き合いが苦手かというと、「当たり障りのない会話」というものをしなくちゃならないからです。
どっちにでも取れて、誰もびっくりさせることなく、ドン引きされることのない会話かつ、適度に笑える会話、というものができない*1ので、言葉や話題を選んでるうちに無口になってしまいます。

また、大抵みんな子ども関連のことを話すのが好きで、学校のことや部活のことにものすごく詳しいので、話についていけない。*2

こうやって書くと、ほんとにダメママだなあ自分…って思いますけど、「子どもが趣味」みたいなとこがあるママたちの会話を聞いてると、やっぱり無理、と思ってしまいますし、娘には「母にすべてを牛耳られてる」感をなるべく与えたくない、と思ってますので*3、これがまあわたしの母としてのスタイル。ダメだけど。

それでも昼過ぎまで「おほほほほ〜」とか言いながらがんばって、その後はランチ会へ移動。
40代1割、30代1割、残り20代、という若い集まりで、大層面白かったです。

こういう時、酒飲みだと若者の中であんまり浮かなくていい。
たぶん一番飲んだのは40代のわたしだw

ここでは、仕事の話(お堅くないやつ)がメインだから、当たり障りなくする必要もなく、大変な時期を一緒に乗り切った仲間なので、特に気を使わず、盛大に下ネタも話すメンツなので、好きなことしゃべって楽しかったです。
20代の恋バナとか、ほんと面白い。みんなかわいくてハンサムで、全員幸せになってほしいです。

ついつい盛り上がって、家に帰り着いたのは19時過ぎ。
5時間飲み続けても酔っ払ってなかったので、
まだまだわたしも捨てたもんじゃない!!!!よ!!!!w
↑必死で強調するあたりがすでに老化の始まりww

娘にはお寿司のお土産買って、二人で(旦那さんは出張中)日テレ特番最後まで見て、ダラダラ過ごして就寝。

朝早くから行動しまくって疲れたけど、めちゃくちゃ充実した日曜日でした。

決戦は月曜日

今日は仕事だったのですが、先週、とある正社員の方から「バイトのくせに調子に乗るんじゃねー」的なメールが来まして、つまり、わたしが今任されてる大きな仕事について「バイトの分際で偉そうに指図するんじゃねえ」という嫌がらせのメールだったのですが、この方、あまりにいつもこういう言動が多いので、ちょっと戦ってみることにして、朝から偉い人と重たい会議。

感情的じゃなく、業務的に何が問題で何が最適か、のポイントを外さないよう、うまくこちらの正義を主張するのが難しかったのですが、公平な判断をしてくれる上司のおかげで、言いたいことは汲んでもらえて、「バイトのくせに」なんてもう言わせないから!と断言してくれたので*4、気をとり直して明日の臨時出勤の準備。

「バイトのくせに」なんてことを言う人がいまだにいるんだ〜、というのが、10年ブランク空いて再就職したわたしの率直な感想です。
しかも、その発言はかなり若い方の口から出てるのですよ。
いまだに昭和なところは昭和なんだねぇ日本…いや、昭和好きだけどさ。

確かにこっちはフルタイム正社員ではなく、その人にとってわたしは時短で働く「パートのおばさん」だから、そんなパートのおばさんが重要な業務任されてるの見たら腹立つのかもしれませんがね。
会社にとっては、うまい使い方だと自分では思ってますけど*5

そこは年の功で、こちらが淡々と受け止めて冷静に返したおかげで*6怒りに任せて嫌味なメールしてきたその方
の立場の方が悪くなり、こちらの勝訴となりました。

まあこの先も、バイトであるがゆえに難しい壁が待ってることに変わりはないのですが。
バイトであるがゆえに、自由にさせてもらってる部分も多々あるわけで。
とにかく明日の臨時出勤がんばります(ちゃんと形のあるものを作らないと帰れないフラグ)。

「デート」SPドラマとか「図書館戦争」SPドラマとか、全部録画です。
そんなこんなしてるうちに、新ドラマが始まってしまうな・・・(いつものパターン)。

*1:おたくの話ができないとなると、隙あらば下ネタに走りがち←一番ダメなやつ。

*2:もちろん、関心がないわけじゃないけど

*3:自分が子どもの頃そうだったから。

*4:とはいえ、このメール主のこういう言動はもはや根っこに染み付いた人としての根源だから、治るとは思ってないけど

*5:時短だからこそできる重要業務もある

*6:ほんとは腸煮えくり返ってましたけど