cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

ネガティブ。嫁としてどうしたらいいんだ自分。

<今日の一杯>
ご飯屋さんの中生ジョッキ2杯。

ネガティブ思考

本日、お姑さんに強引に押し切られて3月に娘と姑さんと3人でNYに行くことになった。
もともとうちの姑さんは、「孫と二人で海外旅行したい」と数年前から言い続けてはいた。
娘が「おばあちゃんと二人なら行かない」というのも数年前からわたしだけは聞いていた。*1
単純に日程の都合がつかなかったのもある。
このまま回避できるかな?と思ってた矢先、
旦那さんが「そろそろ本気で行きなよ」と言って姑さんの後押しをしたらしく、ついに姑さんから「春休みに行く方向で、具体的なことを決めたい」と打診があったのがこの間の日曜。

そもそも学校の予定がその時正確にはわからず、何よりも今現在の娘の意向(おばあちゃんと二人でいいのか)がわからないし、娘と話してからじゃないとな、と思い「少し考えさせてください」とお伝えし、了承してもらってたはずだったんです。

が、今日電話があり

「早く予約しないと飛行機取れなくなっちゃうから今すぐ日程と行き先を決めてちょうだい!」

とせっつかれた。

おーーい。

今すぐかーーーーーい!!(涙)

わたしも「とはいえ日程が…」とか「娘とちゃんと話せてなくて」とかモゴモゴと言い訳してみたのですが、
姑さんの意思は鋼鉄のように固く。

「今すぐ決めてもらわないと予約取れなくなるの!!!今すぐに決めてちょうだい!」

とのことだったので、その場で娘の意思を確認し、正直に「娘が、ママが一緒じゃないと、みたいなことを言ってまして」と伝えると

「はあ?じゃあわたし抜きで二人で行けば?わたしはお金だけ出すから。」と逆ギレされまして。

「いえいえ、それではそもそもこの旅行の意味がなくなりますから…」となんとかなだめ、
「今すぐ」と言われたらその時点で答えられるのは「ではわたしも入れて3人でいかがでしょう」しかなく、日程も娘の修了式と始業式の間(と思われる期間。新学年の始業式はまだ正確な日程出てない)を適当に先方に決められ、

「もうこの日でいいわね!じゃあすぐに予約するからね!(ガチャンツーツーツー)」

という、とてつもなく強引なやり方で決められてしまいました。

オーマイガー/(^o^)\

で、こんな場合、人間というのは、

「まあいいや〜旅費はお義母さんが出してくれるんだろうしラッキー☆!ニューヨーク!ニューヨーク!」

となるか

「うわあなんたる強引な…このお義母さんと5泊7日なんて耐えられるかな…いや無理だわ…お腹痛い…ズーン」

となるか、どちらかだと思うんですが、わたしは完全に後者です。
改めて、「自分ってネガティブな人間なんだなー」と思いました。

ニューヨークに住んでいたことがあるので、久々に行けるとなると、実はものすごく嬉しいのです。
娘にとってもいい経験になるだろうし。

ただ、姑さんはあくまで「孫と二人」を想定していたはずで、そこに突然嫁が入ることを快く思っていないのは明白で。
嫁の代わりに息子が行けたら姑さんとしても万々歳なんでしょうが、その時期の息子はすでに出張が2件決まっているためムリ。

嫁。

ちなみに、わたし、姑さんが嫌いとか仲悪いとかそういうわけでは本当になくて、ただ、「長期間一緒にいるとツライ」ということなのです。
それは「嫌い」ということでは、と言われたらそれまでなのですが、おそらくどんなに性格の合う姑さんであっても、やっぱりわたしは「長時間一緒にいるとツライ」と感じてたと思います。

つまり、これは姑さんの問題ではなく、わたしの側の問題なんですね〜。

世の中には夫の親戚とうま〜く付き合えるお嫁さんもたくさんいるのは知ってる。
ただしわたしにはムリ。
自分の生まれながらの性質としてムリ。*2

お酒も飲まず、舞台や映画やテレビもほとんど見ず、ジャニーズどころかエンタメ全般を毛嫌いし、ブランド物とお買い物が大好きな姑さんと、一週間どう過ごせばいいんでしょうか。

せめて旅行中、わたしはお酒飲んでいいんでしょうか…
それとも、そんな風に気をつかわず、姑さんのお金で飲めるラッキー☆と思いながら「いただきまーす!」と勝手に酒頼んで飲んでていいんでしょうか…

どうしたらいいんだかよくわかりません。

そうだこれを機に、物事をポジティブに考える練習をしてみようぜっ!!!!!

( 空 元 気 )

なんだかお寺に駆け込みたい気分です…はい…精進します…

ではでは。

*1:娘が母にだけ本音を話してきた。

*2:何度も書いてますが、そもそも当たり障りのない会話というものが本当にできない。