cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

今年も残り数週間。

<今日の一杯>
COEDOビール瑠璃。どこぞやのオーガニックワイン(白)

師走。

なんのかんのでブログ放置してました。

ゆったりめの11月が終わり、今週から連勤が再開しました。
やっぱり体力的にはキツイんですけど、なによりお給料が入ることが安心感につながります。
気分的にも面白く感じます。ストレスも多いんですけど。

これからクリスマスに向けて、年で一番の繁忙期に入りますので、仕事中心の生活になります。
仕事の合間に忘年会をいくつかねじ込んだので、仕事→飲み会→仕事→飲み会、みたいなことになっていて、この年で体がついていけるか不安です…
飲んだ次の日の仕事では、ミスしがちなんで…

エンタメ面では。

NEWSの「四銃士」(さらに新年早々新曲出る)*1、涼くんの舞台、ドラマ、賢人くんの映画、など、めちゃくちゃ充実した毎日です。

特にNEWSさんの2016年は、新曲から始まり、おそらくアルバム発売→ツアーの流れ、今年のツアーのDVDも出ますし、さらにテゴマス10周年でもあるので、そっちもアルバム、ツアーと来ると思われ、すでに気分的には安泰です。

日常のイライラもやもやを、エンタメで紛らわせてもらうのは、もはや自分のライフスタイルでもありますんで、この安泰感は大きいです。

好きなタレントさん関係なく、見たい映画見たい舞台もたくさんありますし、もちろん本も…(笑)
充実、充実です。嬉しいです。

プリズム。

その反面、「ソーシャルな意味でのおたく活動」という観点で見ると、今年は本当に小さいダメージがたくさん蓄積した年で、自分自身が年とともに、これまでのおたく活動と同じではもうやっていけない、という限界を感じた年でもありました。

アイドルや俳優のような方々は、見る角度によって全然違って見える多面体(プリズム)のような存在だと思ってます。

だから、自分の人生に心地のいいように、自分の見たいように物事を見て、その存在自体を自分なりに常にプラスのパワーに転化することが大切で、なんらかの要素でファン活動がマイナスのパワーの方にに向いていったり、人の目を気にしたりし始めると、もうそもそも、自分にとってはそれらを好きでいる意味がなくなる。

そんなことを感じた1年でした。
来年は、さらに振り切って、好きなように好きなものを愛でていこうと思います。

まだ総まくりじゃないよ。

…と、ここまでで1年締めくくろうとしてるみたいですが、まだです(笑)

今年は全般的にあまりいい年じゃなかったので、これから残り数週間、今年の自分の振り返りをしっかりしつつ、新しい年に向けて「何か変えてみる」ことを目標にがんばりたいです。

*1:NEWSがこのペースで新曲出すの初らしいです。わたしがファンになったのは2008年10月、「Happy Birthday」と「color」がリリースされた頃で、新曲の発売をわくわくしながら待ったものですが、そこから「恋のABO」まで半年待たされました。その前は連続リリースがありましたが、その時よりもハイペースらしい今回。