cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

身体の限界

つ…疲れたっっ!!!!

どひゃー!って感じです。
もうね、本当に今疲れてる。
全身筋肉痛のような痛みが取れなくて、動きが老婆のようになっている…。

さすがに働き過ぎ(と、遊び過ぎ)かもしれなーい。

本屋さんでの仕事の日々は、重い本を扱う日常でもあるわけで、上の方の棚から何冊も本を下ろしたり、また上に戻したり(その逆だったり)顎の当たりまで本を片手で持って返品棚と売り場を行ったり来たりしたり、お問い合わせが続くと(急がなきゃならないので)常に小走り状態で、もちろんレジ打ちだって一人で大人数さばく時は軽くスポーツ並みの運動量なんすよーホントなんすよー………

もうね、「立ち仕事」だってことのツラさは全然忘れました。
というか、シフトインしてる7時間の、ほとんどの時間を立って過ごしてることはもう意識外のところにあって、全然だいじょうぶなんですよ。職場にいる間は。

でも、帰りの電車で座れないとちょっとツラい…。
ホントに一日中走り回るような忙しい日には特にツラい。

混んでる電車で本やら資料やら着替えやら詰め込んだ重たいカバン持って、駅からの帰り道のスーパーで買い物して(荷物さらに重くして)ヨレヨレで家に着いて、ちょっとだけ休んでまた台所立って、洗濯物取り込んだり、片付けたり、娘の宿題見たりしてるうちに、もうね、身体がだんだん動かなくなってくるんすよー。

なんで、仕事の日は10時前からものすごーく眠い。
元々5時半起きなんで、フツーに10時過ぎたら眠いんですけど、仕事の日はだいたい9時半くらいからもういつでも眠れるくらい眠い。

今日ももう相当眠いんですが、なんとなく起きている。
疲れすぎて、眠れないんだなー。
体力的には消耗してるんだけど、精神的には「今からがフリータイム!!ヒャッハー!!!って状態なので、寝ちゃうのがもったいない…そしてまた身体に疲れが残ったまま翌朝。
そんなパターンです。

次の日休みならガッツリ休めばいいものを、普段仕事でちゃんとできてない分の家事は溜ってるし、「心の洗濯」=映画鑑賞・舞台鑑賞に出かけてしまうと、これまた精神的には充足してても体力は消耗してる状態。

ランチの予定とかもたまに入りますし(最近では職場の子とのランチも増えた)、週3〜4日の非番の日のほぼ全部を、「家事」「母親業(保護者会等)」「趣味」「人との交流」に使ってしまって、「身体を休める日」というのがほとんどないことに気付いた。

そりゃ老婆ちっくな動きにもなるわけだ・・・

我ながら消耗し過ぎだわ・・・ホント、もうそんな若くないのに。

自分にとってのホントの「休み」ってのは、誰にも邪魔されず、ソファでゴロゴロしながら録画見たり、本読んだり、ネコと戯れたりして、お腹すいたら出来合いのもん食べて、1日なんのスケジュールにも追われずに過ごす日なんですけど、そのような日は月に1日あればいい方なのが現状。

これが働き盛りってやつなんですかねー。

仕事だけじゃなくて、家でもまだ母親としての出番が結構ありますしね。
「家で一人で過ごす休日」というのは、なかなかに贅沢なシロモノなのですよね。今んとこ。

まあ、精神的な充足は得られているので、明日はともかく、身体を本気で休める1日にしてみたいと思います。
1日家にいると、普段できてない片付けとか、気になってた棚の整理とかしたくなるんですけどね、明日はぐっとガマンして、ダラダラしてやろーと思います。

なんせ、2月のスケジュールを見て「うげっ」となったばかりでして。
2月は週1〜2で娘の学校に行かなきゃならず、仕事でも冬休みを取るメンバーの戦力カバーと、新人さんの本格的トレーニング、さらにどんどんズブズブになってる通常担当業務のドロ沼がありますから、映画観たりする時間も大切だけど、ちゃんと休むことはもっと大事かもしれないなー、、、

とにかく、この全身の痛みを少しでも取らねば・・・鏡見て、あまりにやつれた自分にビックリしましたー。気をつけよ。