cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

バチスタ祭り

1日休んでみたんだけど………なんだか出かけた日より血の巡りが悪いのか、あんまり調子よくない…。

休んだ意味ないやーん!!!

なんでこうなるんだ〜?
頭痛いし手足がなんとなく痺れるし、ダルくて胃もムカムカする…って、これはゴロゴロしながらお菓子食べたせいだと思うけどw

泳ぎ続けるマグロは、止まったらしぬって言うじゃないですか…。
あれと似た現象ですかね…常に動いてる状態だったのを急に停止させると何かの反動が来るのでしょうか。

今日は天気があんまりよくないのもあると思いますけどね(気圧の変化に敏感)。


そんなわけで、体調はいまいちですが、とりあえず見たかったものは全部見れた。
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」の第4話と、再放送中の「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」3話分。
今日14時からの再放送に合わせて、録画を消化できたのだ〜(ものっすごい小さいけど一応の達成感w)

山崎くんが出るってだけで、「実はそんなに興味ないけど」とノロノロと見始めた「螺鈿迷宮」ですが、これが意外と面白くて、必ず「次はどうなる?!」ってとこで終わってくれるもんだから、翌週が楽しみで仕方なく、1週間待てない!となったところに過去シリーズ再放送のお知らせ。

見るでしょ〜これは見ざるをえないでしょ〜ww

前にも書いた気がしますが、バチスタ・シリーズとのわたしの接点はまず原作の「チーム・バチスタの栄光」を読みました。
細かい医療描写のリアルさに唸りながらも、ミステリーとしての展開が好みでなくて、「ふーん」で終わってた経緯があり、その後映画版のグッチーが女キャラに変更*1と聞いて「チッ」と見る気が失せ、グッチーが伊藤くんでドラマやるって聞いてここは一応全話見て、やっぱり「ふーん」で終わってそのままわたしの中でのバチスタ・シリーズは終了してました。チーン。

世の中は結構盛り上がってた気がする。
今さらながらwiki先生に相談に行ったら映画版ジェネラル・ルージュは堺雅人さんだったんすね!!!
意識のどこかの片隅で、「ジェネラル・ルージュ」というキーワードは何度も引っかかってたんですよね〜*2。まさか数年越しでそのキーワードにもう一度戻ってくるとは。

この西島秀俊さん、とーってもいい!
速水先生のキャラ自体もいいんだろうけど、やや虚ろな目でほとんど棒読みに近い特徴的なしゃべり方で独自キャラを貫く姿にもう夢中w
堺バージョンもいずれは観たい。

この調子じゃ、映画「ケルベロスの肖像」まで観てしまうやもしれません(単細胞なもんでw)

とりあえず来週の火曜までに「ジェネラル・ルージュ」再放送は8話まで進んでくれるみたいです。
果たしてそんなに見る時間あんのかよ、という点はまあ置いといてw

一応職業的にも、ドラマと原作のおおざっぱな違いとか、「この原作がこれでドラマ化されてるんですよー」的なうんちくを営業トークに取り入れられますのでね。
一日ゴロゴロしてても、何かしら勉強にはなるのが本屋家業のいいところ(何しろ、広く浅くが実は一番役に立つもんで)

で、シゲがよく出てる「クイズ・ソモサンセッパ!」に、山崎くんの名前があるのを発見しちまったぜー。まだ事務所公式に出てないやつ。
明日の放送ね。楽しみー!

雫井修介さんの「ビター・ブラッド」が連ドラ化だそうで。

佐藤健×渡部篤郎、親子バディ刑事役で共演!新ドラマ『ビター・ブラッド』を発表! | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

プロデューサーが

「バディ刑事ものでありながら、親子ものであるという普遍的かつ斬新な企画をなぜ、今まで気づかなかったのか目から鱗だった」

っておっしゃってますが、この本出てすぐに読んだとき、「すごい映像向きの本だわ〜」と思ってました。正直、ちょっと惜しいな、と思うところもあったんですけど、シリーズ化してくれたらどんどん面白くなるんでは…と勝手に思ってた記憶。
シリーズ化どころかwiki先生んとこでも赤字になってる状態ですけど、ホントよくぞ見つけてくれた!って感じなので、期待してます。

で、時々あるんですけど、このドラマ化が発表になるほんの数日前、この本の在庫問い合わせが1件入ったんですよねー。よくあるんですよ、そういうこと。
ずーっと忘れられてたような本の問い合わせがポッと入って、「そう言えばそんな本あったな」と思ってると、その後映像化のニュースが入るパターン。

今のところ、健くんと渡部さんしか発表になってませんが、ドラマ「ビター・ブラッド」、見ちゃおうと思います。原作も掘り返せばどっかにあるはず…。ハードカバーでw

  • シゲ舞台。

シゲアキ先生、主演舞台決定おめでとうございます。
山内さん出るし1回は行きたいんですけど、例によって予定調整が難しい。
なんとかして行きますけどね。

加藤シゲアキ主演『中の人』公式サイト 



- 今日学んだこと。

休みの日に、完全に動きを停止してもあんまり元気になれないこと。
血流が止まって頭痛くなるが、録画は消化できること。

*1:しかも個人的に苦手な竹内結子はん

*2:恐らく西島さん堺さんラインで、Twitter等々でサブリミナル的に入ってきてた情報だと思いますが。