cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

寒い。ビビカル。130万の壁。

<今日の一杯>
レーベンブロイ334ml瓶。KIRIN BITTERSほろにがレモンライム。
いつぞやのピノ・ノワールの続き。

さ、、、寒い。

どうしたんですか急に。
急に秋が深まって、一気に冬の気配じゃないですかー。
今日は寒かったです。仕事休みで助かりました。
こんなに寒いのに台風が二つ来てるとか意味わかりません。
今日はお鍋でも・・・と思ったのですが、旦那さんの帰りが遅いらしいので、お鍋は週末にすることにして、今日は焼きビーフン作りました。

シゲアキ先生のビビカル。

短命に終わったTBSの朝の情報番組「いっぷく」の後に始まった「ビビット」。
「いっぷく」のまっすーから「ビビット」のシゲアキ先生へ、朝のTBSでNEWS内レギュラー・ポジション・リレーが行われたわけですが、贔屓目入れたとしても、圧倒的にシゲのコーナーの方がますださんより面白い・・・。
フツーにテレビの人としてシゲ面白い。*1

「ビビット」という番組自体も最初の頃よりこなれて、ずいぶん面白くなってきて、これまで平日休みの日の朝8時はずっと「スッキリ」だったのですが、ここのところシゲが出てなくても「ビビット」を見るようになった(流し見ですが)。
シゲの出る金曜日は仕事になることが多いので、録画して後でまとめてみるようにしてます。*2

で、今日見てなかった3週分をまとめて見たのですが、どの企画も全部ツボすぎる。

ちなみに今日のO.A.は「大山」(神奈川県)
先週が「かっぱ橋」その前が「肉料理」「大井町」「ブームの仕掛け人」(原宿エリアの海外行列グルメ)…と来てるわけですが、今日見たのは「大山」「かっぱ橋」「大井町」。

大井町があんなに素敵な昼飲み&ハシゴ酒エリアだったなんて、全然知らなかった!!!
乗り換えでしょっちゅう使いますし、過去には娘の習い事関係でよく行ってた町だったし、スーパー銭湯があるのも知ってるけど、まさかあんないい感じの飲屋街があるとはねえ・・・・イトーヨーカドーとアトレとヤマダ電気しか行ったことなかったよ。

シゲアキ先生、3時から5軒ハシゴして、トータル8000円ちょっとって、、、、なんたるわたしホイホイ、、、、
今度の休みの予定候補にさっそく加えさせていただきますよ!

かっぱ橋」も行ったことなかったんですけど、これは行ってみたくなりましたねえ〜。
お料理好きじゃないので、料理道具も特にこだわりがなく、近所のスーパーで買ったのを10年以上使ってますが、好きじゃなく、特に道具にこだわりもないからこそ、一生ものを一回の買い物で買ってしまえば、後はもう二度と買い替えなくていいわけで…(←そういう目線かいw)

家具や家電もそうですけど、結婚して10年以上経つと、あの頃買ったものがことごとくダメになる時期が来まして、いろいろ買い替えの時期なんですよね。

かっぱ橋、、、、、行ってみる価値はある気が、、、(料理嫌いだけど)。

「大山」は、小田急線の箱根寄りの駅出身のわたしにとっては、とても身近な存在で、でも実は行ったことないので、行ってみたくなりましたー。
娘が小学生だった頃、仕事だか通院だかで実家に娘を預けることになり、「ならせっかくだし」とうちの父が娘を連れて大山登山してくれたことがあり。
その時に娘から「楽しかったー」と聞いていて、行ってみたいな、と思っていました。

シゲのレポートがうまいのか、たまたま自分のツボ(&行こうと思えば行ける場所)だからなのか、ビビカルで紹介される場所やお店は、行ってみたいと思うころばかりです。

この先3年くらいは、シゲの紹介してくれるスポットで、休日のお出かけネタには困らない気が〜。
「ビビット」があと3年続いてくれて、シゲがずっとレギュラーでいてくれればですが(笑)。
(もちろん、いてほしい)

被扶養者確認のお知らせ

旦那さんの会社から来ました。
収入が130万円未満かどうかの確認の書類提出のお達しが。

103万円は去年超えてしまいまして、あとは社会保険に自分で入るか否かの瀬戸際の「130万円の壁」にぶち当たってる兼業主婦です。

自分で保険料払っても「苦労して働いててよかった」と思える収入を確保するには、年収200万円以上稼げないと割に合わず、本屋のような時給の低い職種で200万円を確保するには、オニのように働いてもパート主婦には無理…。

達成するには契約社員になるしかないのですが、お店なので、契約社員になると夜シフトも入らねばならず、今のわたしの生活のサイクルでは実現不可能なのです。

なので、130万の壁は決して超えてはならぬ…だがしかし直近4カ月の給与明細を出せ、と言われると、4カ月トータルを4で割って、掛ける12すると、あら不思議〜130万超えてしまうわっっっっ!!!!(死活問題)

これは、7月分*3の給料が異常に高くなってしまったからなのですが、直近4カ月で計算すると超えてしまうものをどう言い訳したらいいのやら。
トータルで今いくらになってます、というのが給与明細に表示されるので、それを信じていただいた上で、12月にもらう給料を調整しないといけません(超えてません!!!超えてませんてば!!!!!…と。)

契約書通りの労働時間で働けているなら、こんなに悩まなくても、130万以内に収まるように契約してますんで大丈夫なのですが、なんせ「残業」が多すぎるT T

だからって収入調整のためにサービス残業なんてしたくないし、そういう働き方をせざるを得なくなった時は辞める時*4なので、なんとか11月は残業も臨時出勤もないようにしたい…。

だって、契約通りに働けてれば大丈夫なんですから…。

「残業しません」宣言しないと誰も気にかけてはくれないので、明日の出勤時に宣言します。
正社員じゃなく、収入調整が必要な主婦は「残業しません」宣言をしなくちゃなりません。たとえ、ひんしゅくでも。

そうなると、今やってる仕事をある程度人に任せることが必要になってきますね。。。やりがいのある仕事を任せていただいてると、つい後先考えずに業務に没頭してしまいますが、ここに「働く主婦」の直面する、ひとつの壁があるわけです。

同じようなところで壁にぶつかってる方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。

だからってじゃあ、基本的に時間でお金をもらうだけの、ただのレジ係に戻してください、とは言いたくないわけで、ほんと難しいです。

でも、昼飲みする贅沢を手に入れるには、上手に働かないと、です。
結局そこです。

自分が自分で楽しむ分のお金を稼ぐのは、自分しかいないわけですからね。

明日もがんばります。ではでは。

*1:まっすーの良さはこういう場で発揮する類のものではないのだな、と思います。

*2:時間がないと見ないまま消すことになる。この辺がますださんとの差。いっぷくはつまらなくても全部見たし録画残したし、なんなら最高画質でBlu-rayに全部落とした。

*3:6月勤務分

*4:この先のトータルの自分の人生考えての決して譲れないポイント。