cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2014年。終わりますね。

まだやめてませんよー、ブログ(笑)

なんだか色々と辟易してしまった部分もあり、どーしようかなーと考えていたんですが、
ブログ自体はね、好きなので続けるつもりでいます。
あとは何をどーするか、なんですけど、そこは模索中。

毎年「○○年の勝地くん」的な記事を書いていましたが、それももうどこかの誰かさんに真似っこされたので、やめます。

自分のね、2014年を、むしろ振り返りたいと思います。

今年一番大きな変化だったのは、娘が中学生になったこと。
自分の生活のスタイルも大きく変わりましたし、仕事や、好きなものとの向き合い方も変わりました。

つまり、家族に合わせて、時間配分が大きく変わった1年だったのだけど、
その新しい配分に決して満足しているわけではなく、
どちらかというと、何も考えずにただその時その時の必要に流されるがままの過ごし方に、
常に「このままではいけない」と思い続けた1年でした。

「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」が多すぎて、きちんと整理ができないまま、
激流に流されるように、目についた物をとにかく瞬間的に片付けて行って、夜布団に入る頃には、
「なんだか分からんけど、今日もなんとか無事に終わった。たぶん。」
という思いを、毎日のように抱いての暮らし方でした。

「若いうちはがむしゃらでいいじゃないの〜」…なんて余裕かましてみたけど、
気付けばもう全然、本当に若くはなく、
「何がなんだか分からないうちに今日も1日終わってたよ。てへ。」
などとほざくのは、たとえ脳内オンリーでも、人として終わってるよなー、、、と猛省しました。

はい。

2015年こそ、もう少し、「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」のバランスの整理をし、
これまでメスを入れる事のできなかった、
「趣味の分野」という恐るべき伏魔殿にも、
果敢に切り込みを入れていきたいなー、と思う(願う)2014年年の瀬でした。

その舌の根も乾かぬまま…早速趣味の話に突入しますが(笑)、

2014年は、特定の○○くんではなく、自分のしたかったことのうちから、できたことをリストアップしておきます。

ほとんどが観劇と映画鑑賞とアイドルとイケメン関連なので、
要するに、2014年の自分の依存活動の記録です。

相変わらずアホやなーと思いつつ、どんなアホな行動でも、
たとえ依存でも、
自分の年齢も一切関係なく、
「好きな事やってる自分が一番!」と認めることができるようになったのもひとつの収穫で、
2015年は、「本当にやりたいこと」を厳選して、「趣味の分野」の健全な運営に努めたいと思います。

その前に一応、仕事上での2014年の成果も。

  • 2014年の仕事

 
勤務時間が1時間/日伸びた。

時給が上がった。

お店の中でオフィシャルに、人を教える立場になった。

つらいことも多かったけど、楽しかった。やっぱり本屋という仕事が好きだと思えた。

以下は趣味の活動記録。

  • 2014年のアイドル

「 テゴマスの青春」@横浜アリーナ/テゴマス

「中の人」@東京グローブ座加藤シゲアキ

「フレンド -今夜此処での一と殷盛り-」@東京グローブ座/増田貴久

シングル「ONE -for the win-」にまつわるテレビ露出、雑誌掲載

シングル(年明け発売)「KAGUYA」にまつわるテレビ露出、雑誌掲載

2015年の全国ツアー告知。日程未定。

  • 2014の観劇

「高校中パニック!小激突!!」@森ノ宮ピロティホール勝地涼

フル・モンティ」@東京国際フォーラム山田孝之

「万獣こわい」@パルコ劇場/古田新太

海辺のカフカ」@赤坂アクトシアター/宮沢りえ

カッコーの巣の上で」@東京芸術劇場小栗旬

「ラスト・フラワーズ」@赤坂アクトシアター/阿部サダヲ

「小指の思い出」@東京芸術劇場勝地涼

里見八犬伝」@国立新劇場/山崎賢人

「皆既食」@シアターコクーン岡田将生

  • 2014年の映画鑑賞(映画館)

永遠の0

ゼロ・グラビティ

「抱きしめたい-真実の物語-」

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」

アナと雪の女王

「バイ・ロケーション」

「テルマエ・ロマエII」

「クローズEXPLODE」

L・DK

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」

「WOOD JOB!神去なあなあ日常

「ダーク・ブラッド」

「ブルー・ジャスミン」

アメイジングスパイダーマン

「her 世界でひとつの彼女」

「渇き。」

マレフィセント

GODZILLA

ルパン三世

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

「近キョリ恋愛」

「神さまのいうとおり」

「紙の月」

寄生獣

インターステラー

「ゴーン・ガール」

「ベイ・マックス」



どれも思い出深いけど、好みだけで、一番印象に残ったものをそれぞれ決めるなら、

演劇は「皆既食」、映画は「インターステラー」がベストかな。
一番楽しかったのは、涼くん、まっすー、賢人くんの舞台が3連続で続いて、劇場に通い詰めたこと。
とある1日は、涼くん舞台とまっすー舞台のはしごができたこと。

賢人くん関連では、握手会2回と、ハイタッチ会行けてよかったです。

来年も、映画にお芝居に、たくさんたくさん楽しみたいと思います。

あ、あとマグリット展が来るのですよねー!!!
もう楽しみで楽しみで。

明日も真面目に働いて、1年を締めくくります。
なんだかんだで働いてるときは充実してるので(笑)

来年もよい年になりますように。