cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2015年明けました。

あけましておめでとうございます。

年末から毎日ごちそう続きで、身体がブヨブヨ…。
足腰も相当なまってます。
今日は、初詣で寺の長い石段を上る際、足が重くてなかなか前に進めませんでした…。

必死で上がりきった後、即、じゃがバターとおでんとたこ焼きでビール一杯やりました。
いつになったらこのブヨブヨ地獄から抜けられるのか(抜けられないのか)…。

Twitterでは、すでに以下の挨拶をさせていただきました。


ま、ブログで書きたいことも上に同じです(笑)。

ブログでは、上に加えて、趣味と仕事と家庭の三権分立の成功を目指す日々を、細々と記録していきますので、ご興味のある方は時々覗きにきてやってください。

まず今年最初のハイライトは、

初詣のおみくじで「凶」出ました!!!!

我ながら、初詣で凶が出る率高いです…何年か前も凶出ました。
今年は娘も凶でしたので、親子共々、慎ましさを忘れずに、おとなしく過ごせよという神のお告げ…。

そんなおみくじのせいではありませんが、
今年は、自分も40代半ばに近づいてきて、これまで通りの過ごし方ではいけない、という思いも強く、
少し身辺整理のようなものをしようと考えまして、
1年(12ヶ月)かけて、家の中の物を本格的に整理することにしました。

1つの月に一カ所、もうこれ以上できない!ってとこまで、徹底的に整理して、
本当に自分が暮らしやすいように、使いやすいように、まずは物の管理をなんとかしようと思います。
(結果的に、お金と時間の節約になると思うんですよね)

これまでノータッチだった趣味関連のグッズや雑誌、CD、DVDなどにも、
自分を甘やかさずにきちんと目を向けて、「これからの自分の人生に必要か必要でないか」を基準に
オニの心でお片づけしていき…た…い(←すでに弱気w)。

14〜15年の年越しを、よき妻・よき母・よき嫁としての業務に専念して過ごしてみて、
改めて「妻・母・嫁業務(=家庭)だけをやるのは好きじゃない」と心の底の底から思いました〜。


ムリ(笑)


「それ以外(=趣味と仕事)と、主婦業務(=家庭)のバランスを上手く取ることが何より重要」との思いは、もはや自分の生き物としての本能のアラートです。

今年はなんとか、この三権をバランスよく、誰にも迷惑かけずに分立させることが目標です。

その過程で、あらゆることを「人のせいにしない」で、
自分自身と向き合いながら、
そして前向きに楽しみながら、
過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。