cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

立ち仕事がつらい話と、10月のオフの日計画。

<今日の一杯>
発泡酒のロング缶と柿ピー買って、夕飯準備しながら飲んだ。

立ち仕事

書店員は立ち仕事なので、かなりきつい。
立って仕事してるときはそんなにツラさは感じないのだけど*1、帰りの電車で座れなかったり、雨で自転車で帰れなかったりすると、家に着く頃には足は棒。
文字通り、棒。

硬い。

パンパンに張っていて、朝はするっと履けたブーツが入らない。
「あ〜もうだめだ〜早く座りたい〜」と思って家に帰るんですが、帰って座っていられる時間は5分くらいですかね…
すぐに夕飯の準備にかからなきゃならないんで。

キッチンには小さい折りたたみ椅子を置いてます。

何かが煮えるのを待つ間とか、調理のちょっとした隙間時間を使ってちょこちょこ座る。

夕飯を食べている間は座れるわけですが、すぐに後片付けでまた立つ。

結構つらいです。
着圧靴下と、むくみとりサプリと、足裏樹液シートが手放せません…。
あと、足のマッサージ代も結構かかります。

でも、座ってパソコンと向き合う普通のオフィスワークしてた頃より断然楽しい。

だからつらいけど続けてます。

10月のオフ計画。

契約通りの最低限のシフトだけ入れたはずだったんですが、初日から残業してしまい、さらに臨時出勤が1日増えた。
足がつらいのもそうですが、本屋はほんと、肉体労働なので、あまり仕事の日が多いとぶっ倒れそうになります。

今月の休日は、学校行事、娘の部活の試合応援、塾の面談など、母業がいくつか入ってしまってます(めんどくs…以下自粛)

そんな中、観たい映画が山のようにあります。
そろそろ新趣味の「スーパー銭湯巡り」もスタートさせたいし。
新ドラマも始まるし。

隙間時間をうまく使って、一ヶ月分のオンオフすべてのスケジュールを決めてしまおう。
「今日は何しようかな〜?」じゃなくて、最初からオフの日にやることを全部強制的に決めておいて、当日気分が乗らなくても仕事と同じように予定通りこなす、というのを一度やってみようかと。*2

数えてみたら、今のところ何も予定が入ってない休日が7日間ある*3
観たい映画が3本*4なのでそれで3日。
スーパー銭湯が1日。
東京ラーメンショーで1日。
大江戸ビール祭りで1日。

残り1日で美容院と足裏マッサージのはしごかな…

丸1日家事する日がないけど大丈夫かな…(笑)

www.ramenshow.com

www.gourmetbiz.net

*1:最小限の人数で回しているので常に忙しく、「立ちっぱなしである」ということを意識する暇がない

*2:気分が乗らなくてやめて家にいると、体は休まるけど心が解放されないので結局ストレスたまる。あと、家にいると家事が気になる…

*3:日曜日は家族の世話と家事があるので休日に数えてません

*4:「キングスマン」「ピクセル」「バクマン。