cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

「中の人」、「テルマエ2」、「MOZU」「BORDER」「弱勝」第5話、仕事のこと

  • 観劇。


お仕事と遊びとちょっとだけ家事、がんばっていますよ。

「中の人」、木曜日に観てきました。
http://instagram.com/p/nu9pVYA-Tl/
#photoshopexpress

シゲらしい、シゲによる、シゲのための舞台でした。
シゲのいいところが存分に活かされた、大変すてきな舞台でした。

河原さんも板の上にあがられてて、俳優としての生のお姿はお初でしたので、得した気分。

山内さんがとにかくヤヴァイ!!!
声も佇まいも何もかもがかっこよすぎた。
何度か舞台で拝見してますが、こんなに近くから、しかも長時間堪能できたのは初めて。

河原さんの次の舞台「カッコーの巣の上で」にも出演されるっつーことで、チケット取った自分グッジョブ。

シゲはねえ…なんというか、繊細、というのとはちょっと違う、生っぽい一生懸命さがとてもよい役者さんだと思うのね。

華、という観点から言うと、確かに少し足りないのかもしれないけど、その分、生々しい「舞台感」みたいなものをたくさん持ってる俳優さんだと思う。

後半の独演状態のシーンなどは、他の舞台で観た、明らかにシゲより名の通った舞台俳優さんよりも、もっとずっとステキでしたし、「あ〜、舞台観てるな自分!」という爽快感を感じさせてくれるものでした。

アイドルとしては、もしかしたら不器用な面もあるかもしれないけど、俳優としては、とっっっってもいいもの持ってる人だと思うんです。個人的には。

それこそ、蜷川さん、早く目ェつけて……と密かに願ってしまいました。

よい舞台、よい役者陣でした。

次の観劇は、来月の「海辺のカフカ」(再演)の予定。

  • 映画館。

テルマエ・ロマエ2」を観て来ました。娘リクエスト。
映画館で観てよかったーー!!と思うシーンもたくさんありましたが、やはりテレビサイズの内容かな、とは思いました。
なので、今すぐ絶対観たい!という情熱が今この瞬間にないなら、テレビ放映を待ってもいいかな、という気はします。

でも、面白かったですよ。
何と言っても、その類いまれなオリジナリティがすべてを持って行った感じ。
風呂のことで風呂で悩んでたら、別時代の別の国の風呂と繋がって放出される、なんて、フツーの感覚じゃ思いつかない話ですよねw

だからこそ、その風呂ネタがむちゃくちゃ面白く、カルチャーギャップ(しかも現実にはありえない比較対象)ネタも大笑いさせてもらいました。
もちろん、それを支える阿部さんの演技力には脱帽です。

上戸彩ちゃんは、大胆に背中ヌードを見せてくれたのはよかったのですが、ちらし寿司に顔突っ込んで、あのキレイさはないわ〜。
もっとぐちゃぐちゃに汚れた顔見せてくれたら、女優としてハクがついたのに…と思ってしまった。

それにしても、北村さんのイケメンっぷりにはビックリしましたー!
色んな北村さんが見られてよかったw
かっこよかったです。

個人的には、ギャグは1よりトーンダウン、でもストーリーは1よりパワーアップ、と感じました。
最後は不覚にもウルッときたね・・・余計なシーンもあったけど。

終わり方もスッキリ&わたしが一番そうなって欲しいと思ってた描写があってよかったです。

観てる間中、とにかく温泉に行きたくなりました。
このままだと、年末の旅行を草津にする勢いです。
そんなパワーがある映画でした。面白かったー!

次は、明後日に「ブルー・ジャスミン」を観に行く予定。

  • ドラマ。

「BORDER」と「MOZU」。
第5話を、それぞれリアタイと録画で観ました。

「BORDER」は、宮藤さん回。
宮藤さんならでは、の回でした。
これはこれでよかったです。
とにかく、旬くんと宮藤さんが同じ画面の中でスーツ着て立ってるだけで成立してましたからね。
これまでみたいな緊迫感はなかったけど、たまにはこういうのもいいか、という感想と、旬くんの演技力にうなりました。

最後のアレはねー、もう反則ですよ・・・。
いいないいな〜。やっぱり好きな俳優さんだな、と最近再認識してます。

「MOZU」もようやく話が展開してきて、1話の面白さが戻ってきた。
個人的には、新谷の妹役が誰なのかが非常に気になる。

5話は、真木さんのアクションがかっちょよかった!!!
連ドラでここまでのアクション見られるのってスゴイです。贅沢です。
「BORDER」もすごいと思いましたけど、やはりその面では「MOZU」の圧勝ですね。
鋼太郎さんも、そこまでやるとは!!って感じでした。

来週はさらに動きそうですよね。

後半戦突入になりますので、「続きはWOWOWで!」にならないよう、Season 1はきちんとTBSさんで決着つけて欲しいと思います。

「弱くても勝てます」も、第5話でようやく野球ドラマらしくなってきて、俄然、面白くなってきました。

そうそう、そういう青志先生の具体的な指導が見たかったのよーーーっ!と、テレビ前で膝をバンバン叩いたわたしw

ぼんやりした周りの感情論とか、自己啓発的な訓示とか、恋愛部分とか、そういうのは最小限でよくて、「弱い」彼らが、具体的にどうやって「勝つ」のか、そして、それにともなうキャラクターたちの成長。ただそれだけを見たいの!!

だから、野球に集中してくれるのは大歓迎。

「次週は亀沢くんの進退問題がメインとなりそうだけど、そこは青春モノだからOK!!!」と、勝手気侭なモンスター視聴者が、酒呑みながら今日もほざいておりますww

とにかく、9人のへっぽこたちがみんな可愛過ぎる。*1

間宮くんと賢人くんのコンビがいい感じになってきたので、このまま行ってください。
あのヘンな扮装したときの演技は、間宮くんの勝ちだな〜。賢人くんがんばれ。
ようやく来週が楽しみで仕方ない感じになってきました。

あ、あと「GUTS」近年の嵐の曲の中でも、かなり好きな曲かも!!

  • 仕事。

先週、今週は週4で日7時間勤務なので、結構キツい。

空いてる3日のうち1日は日曜で、日曜は自然と家族に合わせるスケジュールにせざるを得ないので、厳密には休みじゃないんだよね…主婦業と母業メインですからね。

残り2日のうち、本当は1日は完全に休みにするべきなんでしょうけど、前々から言ってるように、完全に1日休むと、かえって体調が悪くなるのです…ホントに前世はマグロなんじゃないかと思うよ…(結構真剣w)

なので、今週は2日のうち、1日は映画、もう1日は『初・一人ディズニー』に挑戦しようかと思ってます。
一人旅、一人焼肉、一人ラーメン、一人ライブ、一人観劇、一人握手会、などなど、なんでも一人で全然だいじょうぶなんですけど、完全なる一人ディズニーはまだやったことがなくて。*2

幸い、パスポートが1枚手元にあるもんですから、GW明けで比較的すいてる、とウワサの今、挑戦してみよっかな〜、と思いまして。

どうなることやら、、、ですが、また報告します。

明日は、朝からトラブル処理の引き継ぎで憂鬱だ〜・・・でも最近、憂鬱なだけで終わらず、そこで学んだことを今後に活かすということを覚えました。

どんな面倒な案件も、自分のスキルアップに繋げていけることに気付きまして…。

身体が持つ限り、この先も本屋で働きたいと思ってますので(たとえ職場は変わったとしても)、盗める知識、技術は、とことん盗んでやろーと思ってます。
本屋も、わたしに言わせると専門職なので、ディープに掘り下げれば掘り下げるほど、どんどん磨かれていくと思うんですよね。

こんなに仕事をやる気になってる自分がちょっとイヤな気持ちもありますが(;^ω^)

今年後半の諸々に備えて、遠征費用を貯金する、というとりあえずの目標がありますので、今週も負けずにがんばりまっせー!

*1:可愛すぎて、見目麗しすぎて、全然秀才に見えないところが残念っつっちゃー残念。メガネとぽっちゃり率が低すぎてあまりに非現実的な面はあるよね。

*2:娘が友だちと行くのに付き添って、結局ほとんど一人行動してた時はありましたが、食事は子どもらと一緒だったので。