読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

謹賀新年:2016年に観た映画のまとめ

<今日の1杯>
 初詣の屋台で生ビールと缶チューハイ


あけましておめでとうございます。
今年もよい1年にできるよう、ほどほどにがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて。

年が明けたというのに去年の話です。

観劇とコンサートはやったので、映画のまとめ。
2016年のスケジュール帳を見ながら、何を観たか思い出そうとしたのですが、後半に行くにしたがって、スケジュール帳に空欄が目立つようになり、10月以降の映画鑑賞はほとんど何も記録してませんでした。
109シネマズとTOHOシネマズの会員情報から、どうにかこうにか引っ張ったものの、その2つ以外の系列で観た映画は思い出せたものしかワカラナイ。

せっかく観てるのになー、と思い、アプリを入れてみました。

これでしばらく管理してみます。

2016年に観た映画

1月「イット・フォローズ」
  「ブリッジ・オブ・スパイ

2月「残穢
  「ピンクとグレー」

3月「キャロル」
  「オデッセイ」
  「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(飛行機内にて)

4月「アイ・アム・ア・ヒーロー」

5月「スポットライト」

6月「64 前編」
  「貞子 VS 伽倻子」

7月「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」
  「死霊館 エンフィールド事件」
  「シング・ストリート」

8月「シン・ゴジラ」(結局年内に計4回鑑賞)

9月「ゴースト・バスターズ」
  「君の名は。
  「怒り」

10月「ハドソン川の奇跡

11月「インフェルノ
  「ミュージアム

12月 なし

2016年に観た映画は、個人的にほぼ外れなし*1でした。
そしてやっぱりホラー好きだな〜w

トム・ハンクスの映画を3本も見てる…シン・ゴジラにこんなにハマるとは…*2
邦画も洋画も、個人的には大豊作でした。
一応月に最低1本は観れてるペースですし、よいシネマライフを送れた1年だったのではないでしょうか。
映画館に行く時間が取れなくて、観たいのに観れなかった映画を、WOWOWで効率良く観れるようにするのが今年の目標です。

今観たいと思ってるのは「ドント・ブリーズ」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」「この世界の片隅に」ですが、1月の休日がすでにいい感じに埋まってる…
なんとか時間作って、最低でも月1本ペースをキープしたいと思います。

今年もよい映画にたくさん出会えますように。

*1:唯一「64」だけが好みじゃなかった。ので後編は観ていない。

*2:実は今年1本目もシンゴジの予定w