cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

おかしの家。ダメな休日。手帳ジプシー。

<今日の一杯>
THE PREMIUM MALT'S ロング缶。白ワイングラス3杯。

「おかしの家」

やっと2話まで見た。
かなり好きなドラマです。

これといったストーリーがあるわけではないのに、なぜか心動かされる。
さすが石井監督ですね。




下町ロケット」をまだ見れてないのですが、現時点で今期ナンバーワンです。

番組で募集しているネコ写真に、うちのえみこを送ってみようと思います。デブすぎてダメかもだけどw

だらだら→頭痛のダメパターン

今日は、当初の予定パズルでは映画かラーメンショーの予備日でしたが、一昨日粗大ごみ10個運んだ疲れと、夜中にネコに起こされたことからくる寝不足と、仕事でミスしたことの精神的疲労のせいで、久々に二度寝してしまいました。

そうしたらやっぱりダルさと頭痛に襲われて、午後は薬飲んでまたゴロゴロしてしまいました
睡眠時間を多く確保できても、睡眠のリズムが狂うと逆効果だともう何度悟ったことか…。

今日は録画を少し消化するだけの休日となりました。*1
ダラダラしていても、「やらなければいけないこと」が常に頭のどこかにあって、落ち着きません。
「やらなくていいよ」って言われたら、すぐにでも忘れて思う存分ダラダラするのですが、今は旦那さんが忙しく、家事を代わってくれる人もいないので仕方ないです。

どうせダラダラするくらいなら、家事をすべてほっぽり出して映画を観に行った方が体調はいいんですよね。
ご飯さえ作れば、後はどうにでもなるし。

ここのところ仕事でもミスが続いていて、集中力が切れてるのを感じます。
休んでもすぐには回復しないところが四十路のつらいところ。

12月は繁忙期でまた休む暇がないので、11月は少し落ち着いていろいろ整理できたらな、と思います。

手帳ジプシー。

毎年、手帳がうまく使いこなせなくて困ってます。
旦那さんは完全にデジタル管理なのですが、わたしはどうもデジタルでスケジュール管理するのに抵抗があって、紙のスケジュール帳を使いたいのですが、毎年あまり使いこなせてません。
今年のは、最初「すごくいい!」と思ったのですが、書くところが多すぎるのと、大きくて重いので普段使っているカバンに入らず、持ち歩かないので意味がなくなりました。
これまでで一番ちゃんと使えたのはマンスリータイプなのですが、マンスリーだけだと微妙に書ききれないので、今年はウィークリーメインのものを購入してみて、結果「マンスリーぎっしり→ウィークリー白紙」という状態に。

ウィークリー部分をなぜ使いこなせないかというと、「タイムスケール」を使おうとして失敗するパターンのようです。
また、マンスリーとウィークリーに同じことを二回書き込むのがアホらしくなるみたい。*2

そもそもメインは主婦業(のつもり)ですし、子どもももうそんなに手がかからないので、分刻みのスケジュール管理は必要がなく、当日ざっくりどんな予定があるかを管理できれば充分なんですね。

仕事用の手帳は別に持っているのでなおさら。

ただ、ざっくりしたリアルライフのスケジュール以外に、おたくのスケジュール(リリース情報、テレビ出演情報、雑誌発売情報、映画公開日情報、ライブスケジュール、舞台日程、チケット申し込みスケジュールなどなど)も書き込みたいので、どうしてもマンスリーだけではスペースが足りない。

というわけで、今年は「ほぼ日ウィークリー」をオーダーしてみました。
今から新しい手帳使いたくてうずうずしてるのですが、到着予定が12月半ばなので、あと1ヶ月以上待たなくてはなりません(笑)
(例年この時期は古い手帳に飽きて、新しい手帳に書き込むのが楽しみな時期)

ほぼ日はずっと気になっていましたが、デイリーのは書くスペースが大きすぎるのと、手帳全体がかさばるのでムリと判断し、これまで使ってませんでした。
ウィークリーは実際手にとってみて、ちょうど良さそうなサイズなので、2016年はとりあえずこれでがんばってみます。
また使いこなせなくて家に置いとく状態になるかもですが。

2016は手帳がうまく使いこなせる人になりたいなあ。

*1:当然、溜まった掃除洗濯買い物炊事はしなくてはならないので、あまりリラックスはできません。

*2:家族が見れるようにキッチンにも大きいマンスリーカレンダーを置いていて、そこにも書き込むので、下手したら三回書き込むことになる。