cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

ぼちぼち復活します。

しばらく空いちゃいました。

お久しぶりの更新です。

半年くらい空いちゃいましたかね。
「忙しくて」とか、「時間なくて」だけでなく、仕事で日々複雑なメールをしなきゃいけなくなり、それなりの文章を書きたい欲が満たされてしまっていた、というのが、更新空いた一番大きな原因では、と自己分析してます。

それと、更新止まった頃、ある日突然PCがクラッシュして、映像も画像も音楽も何もかも消えてしまったことも大きいかもしれません…。

アイコンやらデザインやらいじりたくても、元データが失われてしまったので何もできず、PCはすっからかんになったまま動いてはいるのですが、やはりどこかしら調子が悪く、新しいものを手に入れるまでは、恐くて何もできない…というわけで、今日の今日までなんとなく放置してました。

「書く」ということの意味について。

「何かを書きたい」という欲求は、日々の複雑メール業務と、Twitterの140文字のつぶやきで、ある程度満たされてはいたものの、やはり「業務ではなくて自分の好きなことを思い切り書きたい!」という気持ち、「140文字以上で思いつくままにダラダラ語りたい!」という欲はそう簡単にはなくならなかったわけです。

先日、親友B子に「最近全然ブログ更新してないじゃん?」と突っ込まれたのと、娘の夏休みの宿題で実父(わたしの)に過去の経験について訪ねた際、父の父(わたしの祖父)が書いた文章が大量に出てきて「おじいちゃんは物を書くのが好きな人だった」という話を父から聞いて、「あ〜〜〜〜やっぱりか」と腑に落ちた、というキッカケもありました。

そんなわけで、ほったらかしだったブログを、また日々の情報整理、思考整理、行動記録、そして「書きたい欲」の解消のために、使っていこうかな、と思った次第です。

書きやすいように。

カテゴリーが細かくなりすぎていたのを整理して、タイトルも変えました。
書きたいことを書きたいように、ただひたすら自分の考えの整理のためだけに、何の変哲も無いただの日記として、再開してみようと思います。

相変わらず舞台やドラマや映画やアイドルにうつつを抜かし、下世話な週刊誌読んだり本読んだり、美味しいもん食べてお酒飲んで、生活はあくまで主婦業中心、その合間にちょっと働く、という自分を理想にしていますが、最近は、生活の中で「仕事」が占める幅がどんどん大きくなるばかり。
あくまでも「働く主婦」でいたい自分には、なかなか難しい日々が続いています。

仕事VS家事VS趣味

これまでもそうですが、このブログでわたしが書きたい一番大きなテーマは「仕事と家事と趣味の三権分立」です。

うまく行くように…というか、どうしてうまく行かないか、を模索する場になってしまうかもしれないけど、また細々書くことで、自分なりに何か掴めたら、と思います。

もちろん、舞台やドラマや本、映画の感想、好きな人たちの現場レポもできる限り書いていきたいです。
タレントさんの個人名で検索で来てくださってる方には、かなり物足りない内容かもしれませんが、現場もボチボチ行ってますんで、時々はレポ的な内容も書いていけたらな〜と思ってます。

基本的に飲みながら書いてますんで、色々とおかしいところもあると思いますが…。

どうぞよろしくお願いいたします。