cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

【旅】京都2015

今年も京都行ってきました。
(去年は行けなかったんですけど。)

2泊3日、なかなか中身の詰まった、充実した旅となりました。
ただし、帰ってきてからの身体の疲労がハンパなく、今日はほぼ1日寝込んでるような状態…。
結構がんばって色々回ったし、たくさん歩いたってのはありますが、
こんなに全身グッタリしてしまうのは、やっぱり年のせいでしょうか…。

1日目:神泉苑瑞泉寺寺町通り→四条河原町散策→京都駅の鉄板焼き屋でご飯→京都駅のイオンで「寄生獣」鑑賞

2日目:白峯神社→一条戻り橋(工事中でした)→晴明神社→八坂神社→高台寺八坂の塔→安井金比羅宮→祇園白川の水炊き屋さんでご飯

3日目:三十三間堂→養源院

ざっとこんな感じです。

晴明神社では、なくした厄除け守りを補充し、節分星祭での人形祈祷をお願いしてきました。
今回は六波羅蜜寺六道珍皇寺は時間がなくて行けなかったのですが、どちらも節分と非公開文化財特別公開で盛り上がってたみたいですね…。行けばよかった〜。

特に珍皇寺の方は、この時期だけの金朱印ももらえたらしく…(実は今回、御朱印帖持ってくの忘れたんですが…)やっぱり行けばよかった!

下調べは必要ですね。
今回、落ち着いて準備する時間がなくて、気付いたら「明日出発だ!」って感じだったので。
次回はちゃんと調べてから行こう…。

今回は親友ちゃんと一緒だったので、色々と大人のお祈りなどもしてきましたよ。
大学時代の京都在住の友だちとも会えて、楽しかったです。

↓上:高台寺 左下:高台寺前の湯葉料理 右下:安井金比羅宮の縁切り祈願

晴明神社