cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

【ご挨拶】Twitter5周年。

今日で、Twitter始めてから5年経ちました。

始めたのは2010年1月22日。
ツイログにいろいろ記録が残ってますが、
この5年のうちで、つぶやかなかったのはたったの35日・・・
1,582日中、たったの35日ですよ。
自分のTwitterへのハマりっぷりにビックリしました。
5年のうちのたったの1ヶ月…立派な依存症じゃないですか(笑)

その他にも、

・ 総ツイート数 24,923件
・一日の平均ツイート数 16.1件
・一日の最高ツイート数 108件 ( 2012/03/02 )
・ツイート文字数 1,153,617文字 ( 46.2文字/件 745文字/日 )

などの記録が…。
総ツイート文字数を、原稿用紙に換算すると、2884枚…果たしてどんだけの大作書いたんや…
1日で108件(煩悩の数じゃねーか)もつぶやいた2012年3月2日、一体何が…と思ったら、
日本アカデミー賞の実況してました。

たった3年前なのに、ツイートの中身がまだ浮ついてて、
最近急に老化を感じてるわたしには、正視できない恥ずかしさw

浮ついたおたくって、痛いですね…
まあ今もまだ浮ついてはいるんですけどね…

フォロワー数の推移を見ると、ツイログつけはじめた当初は172だったのが、
今日時点でのフォロワー数は588。
ありがたいことです。

5年前からずーーーーっと懲りずにフォローしてくださってる方もいて、
特にリプを飛ばし合ったりしてなくても、わたしの方で勝手に親近感抱いてます。

この5年の間に、何人かのフォロワーさんが亡くなりました。
それは、あとから代理の方のツイートで知ったり、でしたけど、

なんというか、「たかがTwitter、されどTwitter」で、わたしの中では、大きな1つの人間関係のうねりでもあるし、たくさんの人生の縮図でもある。

一度も絡んだことのない人でも、明らかに趣味嗜好が違う人でも、
一人一人の人生の断片を、ちょっとだけシェアしてもらってる。
そんな空間だから好きなのでもあり、たまには「うへー」と思うような真逆の意見を聞いたり、
びっくりするような負の感情を吐き出す場面に出くわしたりすることも、
実は結構好きなのだなー、と思います。

前ほど頻繁にはつぶやきませんけど(前が多すぎた)、今もTwitterは、いい気分転換の場所であり、
刺激をもらったり感動させられたり、誰かと盛り上がったりできる、楽しいツール

5年経って、ようやくこのツールとのうまい付き合い方ができるようになった気がします。

細々とでも、ときどき(もしくは頻繁に)Twitter上でお話してくださる皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
まだしばらく続けるつもりです。