cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

2014年春ドラマ・見たいリスト

今日は、娘の卒業祝いランチで、夫側の親戚一同とイタリアン食べてきました。
料理はすごく美味しかったし、楽しい会だったのですが、やっぱり気を遣ってあんまりお酒呑めなかったのがざんねん…←ソコかいw

いつも割とダラダラ遅くまで引き止められるのですが、今日は後の用事がある人が多くて早めの解散。
おかげで、帰宅してから「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」の最終2話の録画を見れました。

え、医者なのにそれってどうなの!!ってとこはありましたけど*1、なかなか面白かった。
注目の賢人くんは、最終話ひとつ前の第10話がメインの回だったと思うのですが、わたしやっぱこの子の演技好きだわー!!
涼くんの演技とは微妙に違う色で、繊細で影がある役が合うな〜、と。
涼くんの場合は、中身がものすごく濃い「影」だったけど、賢人くんの場合は空虚さの漂う「影」なんだよな。うまく言えないけど。

分かりやすい演技派じゃないかもしれないけど、やっぱりいい(演技の)勘してる!と思ってしまった。
まあ贔屓目も多々あると思いますが(-∀-`; )

ご本人は、「ど真ん中のコメディやりたい」とか「コメディの役がくる役者になりたい」とかインタビューで言っていて、ちょっとだけ心配になってますがヽ( ´ー)ノ フッ*2

ドラマ自体も楽しめたので、賢人くんは出ませんが「ケルベロスの肖像」も観に行っちゃいそうな勢い。あとは時間の調整だけが問題ですorz(いつものやつ)

4月からのドラマも面白そうなのがたくさんあって、視聴迷ってしまうんですけど、現時点で気になってるものを書いておきます。

  • 「弱くても勝てます」

毎週土曜21:00〜 初回4/12 日テレ
二宮和也 ・福士蒼汰 ・有村架純 ・中島裕翔 ・山崎賢人 ・本郷奏多 ・間宮祥太朗 ・光石研 ・荒川良々 ・薬師丸ひろ子

→なにこれ、このキャスト。もう絶対見るしかないっしょ!なんたるわたしホイホイwww
そもそも土9は、うちの生活リズム的に一番ドラマをリアタイで観やすい時間なんですよね。
だから、この枠のドラマがこんなに観たいと思えるドラマだとホントに嬉しい。
娘も前のめりで「見る!」と言ってますし、ぶっちぎりで視聴確定です。

毎週火曜21:00〜 初回4/15 フジ
佐藤健 ・渡部篤郎 ・忽那汐里 ・吹越満 ・田中哲司 ・皆川猿時 ・広瀬すず ・高橋克実

→前にも書きましたが、原作に前から目を付けてましたので、映像化楽しみにしてます。
たけるんの作品は、これまでそんなに積極的に見てこなかったのですが、吹越さん、哲司さん、猿時さんの3大オッサン俳優が出るので俄然やる気にw

  • 「BORDER」

毎週木曜21:00〜 初回4/10 テレ朝
小栗旬 ・青木崇高 ・波瑠 ・古田新太 ・遠藤憲一 ・滝藤賢一 ・野間口徹 ・浜野謙太 

→旬くんの刑事ドラマで、金城さん脚本で、テレ朝のゴールデン枠で、そもそも見ない理由がないっつーのもあるんですけど、ここでも古田さん、エンケンさん、滝藤さん、などなど渋めの脇役陣に視聴欲倍増。ゲストにも期待大。

  • 「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」

毎週木曜21:00〜 初回4/10 TBS
西島秀俊 ・香川照之 ・真木よう子 ・生瀬勝久 ・吉田鋼太郎 ・有村架純 ・伊藤淳史 ・池松壮亮 ・染谷将太 ・田口浩正 ・田中要次 ・長谷川博己 ・石田ゆり子 ・小日向文世

→4月期、ぶっちぎりの「なんですかこれ!!!!!」度が高いキャスティングのドラマです・・・どうしちゃったんですかTBSさん・・・本気すぎて怖いYO!(((゚Д゚)))ガタガタ
ここまでずーーーーっっと、主にジャニ枠で低視聴率連発してきてたのは薄々(というか痛いくらいw)感じてましたが、一気にここで全然違う路線来ましたね。
「レジデント」も「ぴんとこな」も見てましたが、「この内容なら土曜9時にしてくれれば…」と思うことは多々ありましたので、木曜9時に大人なキャストの大人な内容持ってきてくれて、正直ホッとしてます。期待してます。見ます。

  • 「リバースエッジ 大川端探偵社」

毎週金曜深夜0:12〜 初回4/18 テレ東
オダギリジョー ・石橋蓮司 
→大根さん×オダジョー×テレ東ってだけで見たいもんw

  • 「新解釈・日本史」

毎週火曜深夜1:11〜 初回4/29 TBS
ムロツヨシ
→ムロくん初主演連ドラ×福田さん×日本史ってだけで見たいもんww

・・・と、とりあえずこんなとこかなー。
全部で6本か〜。何本かは途中離脱になりそうですけど、今のところはどれも全部同じくらい観たいと思ってます。
期待通りの面白さだといいな。

ちなみに新中1の娘は「弱くても勝てます」「BORDER」「新解釈・日本史」と、ここには入ってない「死神くん」を見たい、と申しております。

*1:そういう引っかかりがない医療ドラマなんて、ありえないんですけどね

*2:超個人的なワガママで、涼くんと同じ路線に行っちゃうとわたしがつまんないのでw