cinemananakoの日記

映画と芝居と本とアイドル好きな酒飲みおばはんの日記

初詣

毎年3日に行っている初詣。
今年は3日が風邪気味だったので、5日の今日に行ってきました。

たった2日の違いなのに、出店の数も参拝客の数も、断然少なくて、逆に物足りなかったくらい。
特に出店は毎年楽しみにしているので、来年はやっぱり三が日のうちにお参りに行くべし、と思った。

おみくじ引いたら、好きな漢字が2つもドーン!とあってにんまり。
「怪」と「異」なんですけどねw

f:id:cinemananako:20140105165530j:plain

解説を読んで、怖いくらい納得してしまった。

「花の美しきをおしむのあまりかえって雨に萎らす如き愚をなすな」

はい、ごもっとも。

極めつけは

「酒にまぎらわさんとするなどおろかなり」

あああああーーーーっっっ!!!!
もう、ホントすんませんすんません.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.

仏様は見てらっしゃるのだなー…ちょっとめんどくさいことがあると、すぐに酒でごまかそうとするのはもはや癖(へき)。今年はこれも改めなくちゃいけないよなぁ…。はい、改めます。

酒色、名聞、利欲は、真の楽とは申しがたく候…と、まあ、おみくじって本当にドキッとするようなことを言い当ててくれるもんです。

まさに昨日ブログに書いたようなこと(+酒)にすがる毎日はもうやめよ、と言われてる気がする。。。酒を辞めるのはムリかもしれないけど、量を減らすのはできそうな気がするので、今年はムダな酒は飲まず、本当に楽しいお酒だけ楽しむようにしたいと思います。

初詣の後は、おでん屋台で一杯やってから、夕飯はなぜか毎年ミスター・ドーナッツをテイクアウトするのです。お正月料理に飽きて、この時期はだいたいドーナツくらいがちょうどいいんですよねー。
これでようやく新しい1年が始まった感じがします。

年末年始あまり関係なく仕事してるので、特に明日の出勤にモーレツに拒絶反応が出ることはないのですが、取引先も一斉に明日から動き出すので、明日はものすごく忙しくなることは簡単に想像がつき、さらに、通勤電車もまたギュウギュウ詰めに戻るのかー、と思うと、いつもの出勤よりちょっと気が重い。今日のサザエさんはいつもよりユーウツ度が増しそう。

今朝の「ボクらの時代」で、来週の出演者が「山田孝之×玉山鉄二×勝地涼」と予告が出たらしい。
新年早々嬉しいです。
なんなら2週連続構成にしてくれてもいい組み合わせだと思うのですが、いかがでしょう。

今年は、初めて出る番組がどんどん増えていきそーな予感がします。

とりあえずドーナツとコーヒーで、健全に乾杯しておきます☆